ここから本文です

【求:病名、対処法】口の中、右頬裏の下の部分が腫れています(部分熱アリ)

s_h********さん

2011/6/618:12:32

【求:病名、対処法】口の中、右頬裏の下の部分が腫れています(部分熱アリ)

口の中、右頬裏の下の部分(頬杖をついた指の付け根辺り)が腫れていて、その部分には熱もあります(体温は平熱です)。
耳や口の奥(のど)付近は異常ありません。
昨晩は足が痺れた時の様なピリピリ感がありましたが、今はありません。
鏡を見ると腫れが明確にわかります。

関係あるかわかりませんが…
一昨日、普段は秋にしかない唇の荒れがあり、ケアをして昨日には治ってました。
昨日、起きた時には異常なく、昼過ぎ外出。
昼食はラーメンを食べ(腫れてる付近の歯に食べ物がはさまっていて痛くなったのですが、帰って歯を磨いたら歯は異常なくなりました)、夕方前にアイスを食べています。
夜7時過ぎ位には既に熱を持ち始めていましたが、歯の関係かと思っていました。
夜8時過ぎ、帰る頃には少し腫れ始め、夜中12時から腫れがひどくなってきました。
夜中から今までの腫れ具合はあまり変わっていません。

今朝、病院に症状を話したら「口腔外科で診ます」と言われましたが、今は離職中で保険が無い為、よほど悪化しない限り病院へ行く予定はありません。
病名や対処法(市販薬含む)等わかる方いませんでしょうか?

補足1日経過しましたが、腫れている部分が若干下がった気がします(アゴの方に向かって)。
おかげで口が開きにくくなっています。

手で押すと痛みはありますが、食事に関しては口が開きにくい以外の不便はありません(しみるとか痛い的な意味で)。
縦方向(「あ」の形)に開ける分には腫れ部分が重い程度ですが、横方向(「い」の形)だと痛いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2011/6/722:03:58

お疲れではありませんか?免疫力が落ちて、リンパ腺かリンパ節が腫れているのかもしれませんね。

また、近くに虫歯や痛む歯はありますか?

原因がわかれば対処の方法がみつかるかもしれません。

冷やしたり、鎮痛剤服用などで気持ちいいケアしてみてください。楽になるかもしれません。

お大事に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる