ここから本文です

シロアリの駆除の金額、また他の家に対しての保証について。

muv********さん

2011/6/621:06:46

シロアリの駆除の金額、また他の家に対しての保証について。

築30年の約20坪木造2階建て住宅に住んでいますが、シロアリにやられました。柱に小さな穴が開いていたので押してみると中がすかすかで崩れてしまいました。かなり被害が進んでいると思われるのですが、専門業者による駆除はいくらくらいかかるのでしょうか?また友人より近所の家にシロアリが出た場合、原因が家であれば保障しなければならないと聞いたのですがどうなのでしょうか?詳しい方、回答をお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

南山 和也さん

リクエストマッチ

2011/6/909:28:37

東京のシロアリ業者です。

柱に小さな穴があいていて、柱の中の年輪の部分を残して食べていればほぼシロア
リです。

一度、専門業者に床下の点検や建物の外周を点検してもらった方が良いと思います。

駆除の費用とすれば、だいたい相場で8000~10000円/坪位になります。

費用についてはこちらを参照してください
http://www.shiroari-kujo.com/exterminate/kakaku.html

専門業者も会社の方針によりいろんな業者さんがいます。

信頼のおける業者さんを慎重に選ぶ事をお勧め致します。

また、駆除費用以外にも、

床下に入れなければ点検口を設ける費用

被害が大きければ部材の交換費用も検討しなければなりません。

北海道の一部を除く日本全土にシロアリは生息していますが、

普段は地中や木材の中にいる為、我々の目には、ほとんど触れず、存在に気
づかないだけです。

近所の家にシロアリがどこから来たのか特定は出来ませんし、元々、生息していた
シロアリが こちら側より後に出る事も考えられます。そういう事から、保証する必要
など全くありません。

被害が出ればその家のオーナーの責任になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2011/6/1021:44:38

群馬で変な名前の会社に勤務しているものですが私の会社では坪6000円からシロアリ駆除工事を請けていますただし最低6000円なだけで最高8000円くらいになってしまうこともあります。まずこの被害状況だとシロアリの被害で間違いありません床下、外周点検をお勧めいたします群馬が安いだけで主に東北になるとバカ高いです私がいる会社では坪8000円が普通だとかほぼ全国に支店があり全体工事で5年保障問題が発生したら5年間無料で工事します。まいまだとこれくらい普通ですが

s20********さん

2011/6/719:07:07

被害によりますが
坪八千円から一万円程度は貰わないと難しいですね。
その他に補修費用がかかると思います。
他の住宅に対する補修費用については
支払い義務はありません。
どこから来たかは
解らないからです。

saf********さん

2011/6/718:42:11

坪単価は6,300円~10,500円位の間です。
1階坪数×坪単価で概算は出ますね。
地域や業者さんによって幅がありますから、安い所にあたるまで見積を取るか?ですね。
薬の種類が違うからとかで差を付けている業者さんもいるようですが、保証期間は5年間で変りません。
ただ、普段目にしない場所の調査・見積になりますので、複数の業者に見てもらうのは当然の事とお考え下さい。

どの部屋の柱のどの辺りに被害を見つけたのか解りませんが、
その柱や他にも室内側に被害があり、そこも駆除するとなるとプラスαかかるかもしれません。
また、木部の交換や補修・補強が必要な場合プラスαかかります。

近所にシロアリが出たとして、原因が質問者様の家と特定するのは難しいでしょう。
逆の可能性も考えられますし、シロアリ被害は一つの自然現象です。自然の中では当り前のことです。
他所の家のシロアリ被害の補償など聞いた事がありません。
シロアリの巣は地中にありますから、何時何処から侵入してくるのか解りません。
今回発見したシロアリの大元の巣はお隣さんの敷地下かもしれませんし、お向いさんかもしれません。もっと遠くかもです。
自然に起りうる当り前の現象ですから、自分の家は自分で守りましょうということです。

本当にシロアリの被害ならば、早めに対処した方が良いと思います。
数社から見積を出してもらい、具体的に必要な処置や価格がわかれば検討しやすくなると思います。
現在シロアリが活動中ならば、被害は拡大する一方です。
被害はあるが、現在活動していないならば、少しぐらいは先延ばししても良いかもです。
ご家族や業者さんと良く相談して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる