ここから本文です

火遁、風遁、水遁、雷遁、土遁ってどんなものですか?

kon********さん

2011/6/621:29:11

火遁、風遁、水遁、雷遁、土遁ってどんなものですか?

閲覧数:
1,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/6/1106:43:23

チャクラの性質変化です。

大雑把に言うと、火遁は火、風遁は風…のように、チャクラをエネルギーに変えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Tomoさん

2011/6/621:37:41

五大性質変化
チャクラには「性質」と呼ばれる特徴があり、基本的に火・風・雷・土・水の五種類から成り、忍五大国の名の由来でもある。ある程度以上のレベルの忍術は、この性質をチャクラに持たせた上で使用する術が多く存在し、「火遁」「風遁」「雷遁」「土遁」「水遁」などと呼び、これらを「五大性質変化」という。詳しいことは性質変化の項で述べる。五大性質変化には優劣関係がある。例を挙げるなら、角都の土遁がカカシの雷遁に、デイダラの起爆粘土(土遁)がサスケの雷遁に無効化された場合。ただし、作中で水化の術をほぼ常に使用している水月が「雷遁は苦手」と言っており、実際に微弱でも雷遁を受けると水化が発動できなくなるなど、物質としての水は雷(電気)に弱い。
優劣関係は
火遁→風遁→雷遁→土遁→水遁→火遁→…
となっており、よくある概念で言えば五行に近い。
なお、作中には血経限界による性質変化も存在するが、それらの優劣関係は不明。「炎遁」という性質が存在するが、純粋に火遁の上位種なのか、万華鏡写輪眼による血継限界なのかは不明である。
同じ(系統の)術同士をぶつけた場合は(角都の雷遁とカカシの雷遁のように)相殺されることがあるが、チャクラの量が違っていれば(イタチの火遁とサスケの火遁のように)倍になって自身に返されることがある。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる