ここから本文です

今年宅建を受けようと思います。効率のいい勉強方法と、良い参考書があれば教えて...

tak********さん

2011/6/622:28:08

今年宅建を受けようと思います。効率のいい勉強方法と、良い参考書があれば教えてください。

閲覧数:
440
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/6/717:07:29

過去問を解くと良いですよ☆

なぜなら、宅建業法と法令上の制限は過去問から焼き回しされて出題される問題が多いからです。

ただし、民法はあまり過去問から出題されません。

そのため、民法問題集
http://www.minpo.info

という無料サイトを利用するのもオススメです。

民法の問題が約150問あり、判例問題も多いため、判例対策にもなります。

また、「頭に入れて欲しいポイント」というコーナーに、

被保佐人が時効完成後の債務を承認するには、保佐人の同意が必要であるが、時効完成前の債務を承認するには、保佐人の同意は不要である。

というような試験で間違えやすいポイントや紛らわしいポイントが日々更新されています。

宅建では民法が一番難易度が高いので、

民法ができるようになると、

メインである宅建業法がものすごく楽に感じます。

ついでに宅建合格後の手続きも載っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(21,426件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
ハウスドゥ! うるまみどり町店 不動産販売仲介営業(宅建資...
  • ハウスドゥ! うるまみどり町店
  • 派遣
  • 月給23.5万円〜25万円
  • 沖縄県うるま市みどり町
WEBAgre
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2011/6/717:19:43

住宅新報社の過去門(10年)
あの本全て覚えたらまず合格するだすな(いまあるべか?)

効率のいい勉強→(そんなもんあるわけねがべ)
ま~、わ(私)のときは塾に行ったすけな

(一発合格のオッチャンろり)

rmc********さん

2011/6/622:42:49

はじめまして。資格取得支援の会社の代表をやらせていただいている者です。


学習の一助になればと思い記載させていただきます。

①まずは一通りテキスト等で全体の範囲を通読することをおススメします。この際、「完全に知識を覚えよう」とするのではなく、内容を理解することに重点を置いてみてください。また、「忘れることを恐れないで」ください。時間を取れない方の多くが権利関係を何度も繰り返していくうちに挫折するのをこれまで何度も見てきました。

②一通り学習を終えたら一問一答問題集を使って、知識の定着を図ります。いきなり過去問を解けばいいというものではありません。当然一通り学習を終えても忘れている事項のほうが多いですから、過去問をスラスラこの段階で解けるはずもなく、やはり「宅建は難しい」と学習をやめてしまう方がいるのです。

③ある程度一問一答を正解できるようになってから(80%の正解率が一つの目途です)過去問にチャレンジです。一問一答をやってきていますから、必要以上に過去問への抵抗感はなくなっていることでしょう。

④過去問で誤った問題や直勘で正解した問題を重点的に復習します。この④までの作業を8月中に終わらすことができれば理想でしょう。

⑤予想問題や模擬試験を受験してみる。きっと④までをきちんと対応していれば、合格点に到達していることでしょう。

ご参考になるかはわかりませんが、学習の一助になれば幸いです。最後になりますが、私たちの会社のホームページでも宅建音声講座をやっていますので、よろしければ一度ご覧になってみてください。

見事合格されますように。。。


(当社ホームページURL)
http://www.nextage-sup.com/