ここから本文です

「物をなくす」という文では「無くす」と「失くす」のどちらが当てはまるのですか?

s52********さん

2011/6/623:20:59

「物をなくす」という文では「無くす」と「失くす」のどちらが当てはまるのですか?

閲覧数:
110,147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/6/700:20:27

なくす、という言葉は、原義は「無くする」と同じです。無くする、の文語表現「無くす」がそのまま口語にスライドしたか、単に語尾が消えた形が、独自のニュアンス「持ち物などを失う」という意味を特に持つようになったのか…。

まあ、どちらにしろ漢字なら「無くす」が正しい字です。

物をなくす、なら失うという意味なので「失くす(失す)」と書く場合もありますが、「失」に「なくす」という訓読みがあるわけでもないので、完全な当て字だと思います。

もちろん「なくす」には「無駄づかいを無くす」という、好ましくないと思う物事をやめる、やめさせる、消す、などの意味も持ちますし、人が死ぬことを親しい者の立場から言う意味も持ちます。前者は「失くす」とは当てないし、後者は「亡くす」と書くのが正しい表記です。

「無くす 失くす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2011/6/623:36:11

基本的に辞書に載っているのは「無くす」です。同意義語として(と言う言い方していいのかな?)「失くす」。意味は一緒で、失う事を指します。でも正しい使い方は「無くす」です。

和田剛太さん

2011/6/623:33:05

「なくす」が最も一般的な表記,ついで「無くす」,文学的な場面では「失」を用いてもよいでしょう。