ここから本文です

偏差値の高い大学って偏差値の高い高校出身者ばかりでしょうか?

ste********さん

2011/6/701:42:08

偏差値の高い大学って偏差値の高い高校出身者ばかりでしょうか?

だとすると、底辺高校から奇跡的に偏差値の高い大学に受かったとしても、
授業についていけなくて、留年・中退する可能性は高いんでしょうか?
あと授業のレベルも高いんでしょうか?
単位取るのが大変だったりとか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkm********さん

2011/6/701:50:53

いえ、そんなことは関係ありません。

進学校は志望校を上げさせる傾向にあります、浪人覚悟で突っ込み受験な人も多いです。

偏差値の高い大学にはそういう人たちがたくさんいます。

それに、今年大学入学しましたが、正直高校までの勉強とは全然違います。

また一からスタートという感じな部分もあります。

あなたのような方が入学当初一番不安になるのは友人だと思います。

進学校の人は友達がたくさんいます。
先輩もたくさんいます。

本当に不安です。
皆が不安ならともかく、自分だけ一人っていう寂しさがあります。

勉強は全く問題ないです。

進学校じゃない高校から偏差値の高い大学を目指すあなたを尊敬します。

私ならやっぱり周りの人につられて堕落しそうです。

頑張ってください、受験本番で強いのはあなたみたいな人だと思います。

応援しています(*^^*)

質問した人からのコメント

2011/6/13 22:49:51

感謝 ありがとうございます。励まされました。
受験頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/708:11:11

偏差値の高い大学は、偏差値の高い高校出身者が比率的には多いですが、偏差値の中~低の高校の出身者が決していないわけではありません。

そもそも、高校入試で特に公立高は内申を重視します。
それゆえ、5教科で学力があっても、授業態度が天邪鬼だったり体育等の科目が苦手で内申点が低く偏差値の高い高校へ行けない生徒が、偏差値の中~低の高校に流れることは珍しくありません。そうした生徒が大学入試で頑張って偏差値の高い大学へ行くのです。

一方、偏差値の高い高校から偏差値の高い大学へ入学した学生でも、高校入試や大学入試での「ウルトラクイズ問題」に解きなれたために、大学で勉強の目標を失って、留年・中退するケースも少なくありません。

aic********さん

2011/6/709:56:03

僕の友達は偏差値70超えの高校出身が多いです
僕の高校は偏差値68でした
関東の国立大学です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる