ここから本文です

職場の丸椅子が壊れ転倒!労災?どうしたらスムーズに話が? 仕事が終わり、作...

tmj********さん

2011/6/709:32:56

職場の丸椅子が壊れ転倒!労災?どうしたらスムーズに話が?

仕事が終わり、作業着を洗濯している間の待ち時間のことです。

休憩室の丸椅子に座ったところ、椅子が壊れて転倒。
手をついたときに負傷しました。(全治2週間!)

会社に事情を話したところ、『監督署にも聞いた。業務は終了しているし 残って洗濯しているのは個人的な行動なので労災では無い』と言われました。
就業時間外でも『事業場施設等の欠陥』だと思うので、労災になるのではないかと…
やはり会社側は労災にしたくないのでしょう。
あまり揉めたくはないので、頭を悩ませています。

監督署に行けば話は早いと思うのですが…

どうしたら双方気まずくなく 労災に持っていけるのか?
どなたか良いアドバイスをお教え下さい。よろしくお願いします。

補足回答いただき ありがとうございます。
労災になる、ならない…意見が分かれてましたね。
一致しているのは、もめずに話はできないだろうって事。

やはり会社と上手く話す方法はないのでしょうか?
もうしばらくお待ちします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/6/812:51:37

まず。
労災とは労働者が【業務中】に災害にあったり、通勤途上で災害にあった場合に保険給付するものです

作業着を洗濯していたのが、業務終了後であり、会社の命令でもなく個人的に行なっていたならば【労災】扱いではないと思います。
会社の管理上での問題になりますから、請求をしたいならば、会社を相手にした【民事裁判】扱いになると予想されますよ?

それを踏まえたうえで。
労災は、会社が必ずしなければいけないものでも、会社が認めないとできない。。。というものでは在りません。

ですから、あなたが労災扱いにしたいのであれば、会社に手続きをしてもらわずに、ご自分でされたらよいかと思いますよ?
その際に、会社が認定していなくても手続きはできますし、会社が認めない理由をかく欄もあるかと思いますので、そのとおりに書かれればよいかと思います。
あとは、監督署がどのような判断をくだすか。。。だと思います。

ただ、労災扱いにされても負傷の程度がわかりませんが、捻挫などであるならば湿布代くらいだと思います。
会社を休まなければいけないほどの大きな怪我であるならば、休業補償など受けれますが、通院も毎日する必要がないのであれば会社ともめてまで労災にするメリットがあるのかどうか。。。正直ないと思いますよ?

お大事にしてくださいね。

【補足】
監督署が【労災にはならない】と会社に告げたんですよね?
そのことを踏まえて、あなたが個人で申請をするのですから【会社と話しをする必要はない】と思いますよ?
会社が監督署に言われたことが事実ならば、貴方が申請をしても通らないだけの話ですし。
仮に通ったとすれば会社が嘘を言ったか、監督署の対応者個人が間違ったことを言ったかだと思いますから、そのときは【だめもとで申請をしたら、とおってしまいました】といえば済むだけの話だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

編集あり2011/6/813:06:03

会社は、労災にしたくないので、しばしば「監督署に聞いた・・・」みたいなウソをつきます。本当に労働基準監督署に問い合わせた怪しいですから、あなた自身が確認した方がいいですよ。

あなたの場合、事業場施設の利用中の事故ですので、設備の欠陥や管理状況が原因で発生している場合は、おおむね業務災害と認定されています。

事故が起こったのが業務終了後とのことですが、業務終了後であっても作業に伴う後始末行為中であれば業務災害とされます。

また、業務終了後に作業着を洗うことが慣習化しており積極的な私的行為が認められないのであれば業務災害と認定されると思われます。

質問文を読む限り、業務災害として認定される可能性が高いと思います。あなた自身が労働基準監督署に行って申請することもできます。まぁ、会社が労災にしたくないと思っている以上、波風を立てず労災とすることは難しいでしょうね。

<追加>
残念ですが、会社が労災に難色を示している以上、揉めない方法はありません。揉めたくないのなら、泣き寝入りするしかありません。

労災になるかどうか、意見が分かれているのなら、自分で判断せず、手間がかかってでも自分で労働基準監督署に問い合わせる確認した方がいいですよ。最終的に労災になるかどうか判断するのは労働基準監督署長ですから、ネットの情報だけで判断せず、ダメ元でも申請してみた方がいいと思いますよ。

vvv********さん

2011/6/709:48:41

嘘か本当かはわかりませんが、
会社が「労基署に聞いてダメだと言われた」と言っている以上、
それに納得しないで行動すれば、会社とは揉めてしまうでしょうね。

従業員本人が労基署に労災申請を出す事は可能ですし
それが理由で会社が違法な扱いをしてくれば違法でもありますが
実際問題スムーズには行かない気がします。

怪我をした状況などを考えても、私なら今回は労災を諦めますね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる