ここから本文です

怪我や病気で仕事をしばらく休む人に対して、みなさんどう思われますか? す...

aco********さん

2011/6/712:00:06

怪我や病気で仕事をしばらく休む人に対して、みなさんどう思われますか?

すごく忙しいというわけではないのですが、ギリギリの人数で回している職場で

怪我や病気で1ヶ月程度休む場合、やはり迷惑と思いますよね??

病気で休んでいる人は今までもいましたが、
その時はまだ人数が多く、休んでもそこまで支障がない状態でした。

私の場合、通勤災害で怪我をしたところの手術を医師に勧められているけれど
1ヶ月程度休むことを職場に言い出しにくくて悩んでいます。

正直、同じ休むのでも妊娠や出産や育児で休暇をとっている人は、
「おめでおう!どうぞ休んで下さいね」って感じで周りに優しくされるのに、
病気や怪我は何でこんなに肩身が狭いのでしょうか??
みんな怪我や病気になる可能性があるのに。

もちろん、病気や怪我でも心配してくれますが、多くの人の言うことが
「これから仕事できるの~?また休むとか言うんじゃないの~?」
という意味の心配に聞こえてしまいます。。。

考えすぎでしょうか??

考えすぎてどんどん言うのが億劫になってきたので
みなさんならどう思うかの意見が聞きたくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwr********さん

2011/6/712:34:32

病気や怪我で休むと言われたら…「仕方ない」としか言いようがないです。わざとけがする人・病気する人は少ないですからね。

とりあえず考えすぎですよ(・_・; プライベートで怪我しました…だと気まずいところもありますが、通勤被害なら労災ですからね。大きな顔して休んでしっかり治してしまいましょう。誰か一人抜けて仕事が回らない・滞るならそれは責任者の責任で怠慢と言われても仕方ないです。しかも期間は1ヶ月という明確なメドもたってますし。

困ったときはお互い様です。休みたいなら早めに言った方が良いと思います。
お大事になさって下さいm(_ _)m

質問した人からのコメント

2011/6/7 21:32:57

降参 みなさんありがとうございます。言ってみると上司も先輩も、一切嫌な顔もしなかったし優しい言葉をかけてくれました。色々良くないことを考えていた自分が恥ずかしかったです。。。しっかり治してきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/6/720:22:21

普段の行動次第かも知れません。

うちの場合きちんと仕事する人は普通に心配されますが、仕事出来ない上にむしろしないような奴は本当に具合悪いかも怪しいとか言われて誰一人同情しませんね。
つーかそういうのに限って突発休み多いので、普段が普段のくせに、ということに。

bob********さん

2011/6/716:38:49

お互い様だと思うので、迷惑には思いませんよ。

ただし、調整がつくような治療でしたら
なるべく仕事に支障がない時期にお願いしたいです。

人手が足りない職場なら尚更で、
できれば2週間~1ヶ月くらい前に教えてもらえると
その間の引き継ぎもできますし、
仕事の内容によっては、短期のアルバイトを募集できます。

といっても、周りのことばかり考えていると
ズルズルと長引いてしまうこともあるので
どこかで割り切ってもいいと思います。

お大事になさって下さい。

lir********さん

2011/6/713:32:51

うーん、あえて言えば、産休・育休は事前にある程度、スケジュールがわかってるから、それにあわせて引き継ぎとか出来ますよね?

でも、病気や怪我は突発的で、そういう余裕がないから、他の人に大きく負担がかかる。

そういう違いはあるかもしれません。

でもね、人間いつ災難に見舞われるかわかりません。あなたの怪我だって、通勤時でしょ?他の人も同じ状況になる可能性はあるんです。

怪我で不安が残る状態でオロオロ仕事を続けるよりも、スパッと期間を区切って思い切り休み、治療してから復帰したほうがいいと思いますよ。

それにね、あなたが「通勤災害で大怪我→手術で1ヶ月休職」という前例を作れば、他の人も「いざというときは、きちんと休める会社だ」と安心します。
そういう意味でも、ぜひ思い切って申し出てください。

もちろん、その際には引継ぎもきちんとね。お大事に。

duc********さん

2011/6/712:06:12

休まなければならないのであれば休む、それだけですよ。あなたも手術を受けなければとのことですが、先伸ばしできるならまだ休まない。早くしないと完治しないのであればすぐに休んで手術する。ただそれだけ。癌と診断されてもみんなに迷惑かけるからって休まない人はいないでしょ?あとはその人の地位、責任感の問題。他人がとやかく言うことではないと思います。お互い様なのでね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる