ここから本文です

普遍論争における「実在論」と「唯名論」について、小学生でも分かるくらいすっご...

アバター

ID非公開さん

2011/6/716:26:49

普遍論争における「実在論」と「唯名論」について、小学生でも分かるくらいすっごく易しく教えてください。

先に言っておきますが、僕は物凄く馬鹿です。

ウィキも調べました。

.
具体例自体、意味が分かりませんでした。

知恵内の過去回答もいくつか見ました。

サッパリでしたorz(涙)。

「岩波の哲学・思想事典でも調べろ馬ー鹿!」的な回答も出来れば控えてください。

心優しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/6/1022:02:22

小学生でもわかるくらいというとこんな感じでしょうか

○○という人がいる(実在論)のか、○○という名前がついている(唯名論)のか

ということです。

何でこういうことが問題になるかというと、「別の名前をつけたらどうなるか」で意見が分かれるからです。

××と呼ばれたとしても前と同じ(実在論)と
××という名前がついているのだから前と違う(唯名論)

同じと言っている人と違うと言っている人がいるのでもめるのです。

実在と唯名のどちらが普遍(どこにでもあるもの)なのかをどうでも良いと思わなかった人が真剣に話し合ったということですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/13 22:44:24

降参 お二人ともありがとうございました。

両方とも難しいですが、どっちかというとこちらの方かなと思いBAとさて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2011/6/721:31:12

問題設定自体が難しいので、小学生にもわかるようにというのは難しいかも。

まず、「人間って何だろう?」と考えてみてください。

オバマ大統領も人間だし、菅総理も人間だし、わたしもあなたも人間です。でも、あなたとオバマ総理はぜんぜん違いますよね。生まれも年も性格も体型もたぶん違います。

でも、あなたもオバマ総理も同じ人間です。こんなに違うのに、「同じ人間」ってどういうことなのでしょう? なにが同じなのでしょう?

これが基本的な問題です。すでにちょっと難しいかもしれません。

さて実在論と唯名論です。

実在論は、「あなたもオバマも、別のものだけれど、どちらも人間パワーを神さまから授かっている。だからどちらも人間なんだ」と答えます。

唯名論はこれに対し、「いや、あなたとオバマはたまたま似ているだけで、人間パワーなんてものはないんだ」と答えます。どちらも人間だなんていうのはただの言葉の綾だと考えるわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる