ここから本文です

歯医者さんの事でお聞きします。 インプラントの出来ない歯科医は、技術的に・・...

アバター

ID非公開さん

2005/10/710:27:01

歯医者さんの事でお聞きします。
インプラントの出来ない歯科医は、技術的に・・・
問題があるのでしょうか?
私の通っている歯医者さんなのですが
とても優しく他の歯医者さんでは痛い思いをしたので
ずーと行かなかったのですがその先生に出会ってからは
怖くなくなりました。先生は40才位です。
友達に、「インプラントはやって無いんだって!」
と話すと、「技術が無い」と言われ馬鹿にされた様で
嫌な気分です。
本当の所どうなのでしょうか?

まったくの一般人(主婦)なので・・・
歯科医の世界は分かりません!

それから、こんな歯医者じゃ駄目など、あったら教えてください。

閲覧数:
503
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/710:32:36

インプラントの治療は街中の開業医では少ないです。40歳位であればインプラント治療がまだ行われていない頃に歯科医になられたのだと思います。
技術がないというよりも設備がないと言った方が良いですね。やはり大掛かりな設備がある大学病院とか企業系の病院が設備が整っていると思います。
それから直ぐに抜歯するような歯科医は駄目ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/710:41:41

インプラントが出来る、出来ないで判断は違うと思う!いかに1本1本の歯を大事に残すか・・が上手下手だと思います。以前私が通った歯科はインプラントやってましたが・・悪くない歯を半分削られいかにも・・早くインプラントに替えさせるのが見え見えでした!!理由を聞いた所、噛み合わせが悪い・・との事でしたが・・暫く痛みがあり逆に噛み合わせが悪くなり顔の輪郭が変わってしまいました!

アバター

ID非公開さん

2005/10/710:38:56

こんな歯医者は駄目

1)血を見ると気絶する。
2)治療道具を持っていない。
3)畳の上で治療する。
4)治療中ぶつぶつ言ってる。
5)治療室が真っ暗。
6)口をゆすぐコップの中に金魚がいる。
7)いつも手に数珠を持っている。
8)治療中眼を閉じている。
9)本を見ながら治療している。

アバター

ID非公開さん

2005/10/710:33:28

インプラントは比較的新しい治療法で、それゆえ保険外診療となっています。

保険外診療と言う事は大学でも講義では教えておらず、
歯科医なら誰でもできると言う技術ではありません。

またインプラントを行うのに特別な資格は必要ないため、
独学で講義を聴き、数時間の実習をしただけで
道具を使って処置している人もないわけではありません。

それをもって「技術がある」「技術がない」と論じられるのは
歯科医としては苦しいですし、インプラントできるからと言って、
「保険外診療で儲けている悪徳歯科医」とも言いがたいのが現状です。

難しい話になりましたが、結論は
「インプラントのできるできないは歯科医の技術の差ではない」
と言う事です。駄文乱文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。