ここから本文です

謝っておいてねといわれても・・・

not********さん

2011/6/719:00:28

謝っておいてねといわれても・・・

ちょっとしたことなんですが、納得がいかないので質問します。

今度生命保険の新しい特約の説明をきくために、担当者と連絡を取りあうことになりました。
保険の担当者は、姉の親友です。私に連絡する前に姉(嫁に行ってます)に相談したようで、姉から電話が二回とメッセージがありました。
仕事が忙しくて返事を二日延ばしてしまい、やっと姉と連絡を取り合って、用件をしりました。
私から担当者にメールを送るということで携帯のアドレスを送ってもらったのですが、追伸で『返事が遅くなったから、謝っておいてね』とありました。
ここで、え?なんで私が謝らないといけないの?とおもったんです。
私は別に謝らなくてもいいことだと思うのですが、皆さんはどうおもいますか?

補足もしも追伸が無かったら、謝る必要性を感じないでメールしただけだと思います。
というか、保険の担当者と顧客の立場から、追伸がある今でもそれで十分だと思っています。
余計な一言がひっかかっているんです。

閲覧数:
1,064
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i20********さん

編集あり2011/6/822:25:24

お姉様に言われなくても謝るのが当然です。
「連絡が遅くなって申し訳ありません」って一言付け加えましょう。

あなたは謝ることにそんなに抵抗がありますか?
お姉様の親友とわかってますよね?
それでも「保険の勧誘」だから「私の方が客なんだから」と
上から目線でいますよね。違いますか?
上司や得意先には丁寧に気を遣っても、後輩や仕入れ先には
ぞんざいな態度を取る「嫌なやつ」にはならないで下さいね。

あやまり上手になって「いい女」になりましょう。(^^)

補足読みました。
「保険の担当者と顧客の立場」でも「返事を二日延ばしてしまい」
なら謝って当然だと思います。
「今でもそれで十分だと思っています。」ならそれはあなたの考え方で
仕方ないですが、残念な考え方と思いますよ。

追伸です。(^^;
例えばですが、あなたの上司やお得意様にあなたが面談を申し込んだ
とします。そのときは「明日にでも時間作って会いましょう。時間は追って
連絡します。」と言われたとします。
そのまま2日間連絡なし。こちらから連絡しても携帯もつながらない状態。
3日目にようやく連絡がありました。
A)「仕事が忙しかったから連絡しなかった、面談の約束だけどなかった
ことにして。」
B)「すみません。仕事が忙しくて連絡できなくて申し訳ない。面談の約束
だけど当分仕事が詰まってるんで申し訳ないけどこちらから連絡する
まで待ってもらえませんか。」

ABどちらの回答がいいと思いますか?結果は同じでもずいぶん違う感じを
受けると思いませんか?

あなたは、常日頃からAの回答をしていませんか?お姉様はそれを知って
いるから追伸を付けたんじゃないでしょうか?
実際、追伸がなければ謝る発想はなかったんですよね。追伸があったから
こそ、こうしてみんなの意見を聞こうと考えたわけだから。
「余計な一言」では決してないと思いますよ。(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2011/6/719:51:44

相手が誰であれ、待たせたのなら
遅くなりまして・・・
は、挨拶程度の当たり前の事ですよ。
誤ると思うから腑に落ちないんでしょう?
ご挨拶と思えばいいんですよ。

kao********さん

2011/6/719:31:41

とりあえず、質問者さんとお姉さんの間の連絡で2日は経過してますね。
「こちらはお客なんだから」と思うのもわかりますが、
連絡待ちの側になって考えると、
待たされるのは長く感じる&相手の人間性も考えるものです。
担当者はお姉さんの親友と言うこともありますので、
『ご連絡が遅れましてすいません』くらいは
社会人として付け加えておいて損はないと思います。

担当者が仮に全くの他人であっても、
同じような対応しておくのが社会人のマナーと思います。
口先で軽く詫びたりすることで関係が円滑になったり、
自分のイメージが良くなるなら何ともないことです。

nod********さん

2011/6/719:20:21

あなたはその保険会社の担当さんから見ればお客様ですから謝る必要はないと思います。
でもお姉様から見ると親友なわけですから、親友に対して妹が返信遅くてごめんなさい、という意味なのではないでしょうか?

知恵子さん

編集あり2011/6/719:26:14

謝らなくてもいいと思うけど。。
そんなめんどくさい担当から加入した保険の中身の方が心配ですね。
ちゃんと内容理解してますか。
一度保険カテで相談されたらいかがでしょうか

※・・・つうか新しい特約の中途付加もしくは契約転換で、あばよくは成績になるような内容になるかもと貴方の担当は思ってますよね。そんな状態なら、直接担当が連絡よこすのが普通ですわ。契約済みならね。
ただ、常識の範囲でいうなら、最初の文字に「遅くなってすみません」とか入れたほうが美しいということでしょう。
それが1週間もたってるならいざ知らず2日でしょ???
私なら謝りません。そもそも友人知人関係で保険なんか加入しません。
もっとしっかり連絡してくれる、知識のあるFPから加入します。
大した知識もない、内容のよく分からない納得感のない保険に加入しているから担当を下に見ているんでしょう?
本当にちゃんとした保険の担当なら、謝る謝らないなんか悩みませんよ。常識的に枕詞として謝りますから。

mor********さん

2011/6/719:04:08

貴方に罪はありませんが、「仕事が立て込んでおりまして、返事が遅れてしまいました。すいません。」ぐらいは、挨拶程度に詫びてもよいかと。

私なら、むしろそうします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる