ここから本文です

幼稚園教諭になるためにはピアノが弾けなければならないと聞きました。しかし、中...

麻緋瑠さん

2011/6/719:53:15

幼稚園教諭になるためにはピアノが弾けなければならないと聞きました。しかし、中には弾けなくても問題はないと仰る方もいました。実際はどうなのでしょうか?

自分は現在高校二年生なのですが、将来は幼稚園教諭になりたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/6/1013:48:20

元幼稚園教諭です。

高校二年生なら、まだ時間はあります!今からでもピアノを練習しておくことを絶対オススメします。
少しずつ、触っているだけでも全っ然ちがいますよ(*^o^*)

もちろん、ピアノが苦手な先生だっていますよ。
でも、現場からすると、ピアノができる、できないは大きなちがいです。ピアノが苦手で苦労している先生は参観日に、生演奏が不安でテープに録音して子供が合わせて歌います。全く弾けない先生は、気まずそうに毎回弾ける人に、テープ撮りをお願いしています。CDが使えない理由は、ほとんどのCDがリズムが早めで、子供が歌いやすいテンポは年齢によってかなり遅めがちょうどいいことが多いからです。

保育の中では、曲だけでなく、効果音や、場を盛り上げるためにもピアノをよく使います。
ガヤガヤうるさいとき、静かに眠るらようなイメージの曲をちょこっと弾いて、寝かせるマネをして落ち着くようにしたり、怖い話とともに不気味な効果音を出したり...
だから、少しでもピアノに慣れていたほうが、保育も盛り上がります。

保育は楽しいですよー(*^o^*)
今からいろんな準備をしながら、先生目指してがんばってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/6/1318:45:39

国家資格になり、試験でのピアノは「選択」となりました。
学校、養成校では、必修単位ではあります。
公立幼稚園の場合は、存続そのものが問題です。大概、民営化されるか、子ども園化していますので、やっぱり照準は「私立」になりますか。
となると、園それぞれです。
園によっては、弾かない所もあります。(音楽の先生が別にいて、そういった先生が弾いてくれたりするのです。小学校と同じですね。)

ですが、まあ、一般的には「バイエル」位はできるように練習するみたいです。

2011/6/803:33:20

学校や園にもよります。

私の出身の短大は、ピアノは弾けなくてもいい方。
授業はあってテストもありますが、弾けなくても単位がとれなかったり
とやかく言われることはありませんでした。
(勿論努力していたかどうか、は重要ですが…)

別の短大はピアノに厳しいことで有名です。
弾けないと朝や帰りに個人練習も必要だったとか…
その分、卒業生はみんなピアノが弾けるんですけどね。

就職の際、園にもよります。
うちの園はピアノができなくても就職はできますが、
乳児クラスも毎日必ずピアノを弾きます。

「ピアノが弾けない」という話はよく聞きますが、
まず本屋さんに行ってみてください。
保育書コーナーに簡単なこどものうたの楽譜があります。
伴奏が簡単になっていたり、弾く指が書いてあったり…
そういうものを見て少しずつ独学でも勉強していけば
多少は弾けるようになると思います。
心配する前に、やってみましょう。

私も後輩もピアノが全く駄目ですが、
なんだかんだ保育しています。

ama********さん

2011/6/723:52:27

実際ですが 保育園の0歳児だと弾けなくてもたいして困らないかも
しれません。
公立保育園勤務の頃は1歳児からリトミックなどがあり
朝の会帰りの会も担任がすべてピアノ演奏していました。

なので保育士だからピアノが必要ないということもないのでは・・。
更に幼稚園だと必須ぐらい重要だと思います。

現在幼稚園勤務です。
最近は未満児保育などもありますし子育て支援などもあるとは
思いますがすべてピアノ必須です。
私自身はピアノ専攻ではありませんでしたしその他の音楽を習い始めたのも
もう6年生になる前でした。
好きだったのでそれなりに伸びましたがピアノには多少苦戦しました。

幼稚園だとオペレッタ、リズム遊びなどもありますし鍵盤ハーモニカや
鼓隊の指導がある園も多い為楽典、音程などの勉強も必要かと思います。

面倒くさくて大嫌いでしたがあれはやっぱり必要だったのかも、と思っています。

コードででも弾ければいい、という園と曲の雰囲気を大事にして
それに合わせた伴奏を、という園もあります。
いずれにしても弾けなくても問題ない幼稚園を研修していても
私は今まで知りません。
又コードでしか弾けない先生も少ないです。

幼稚園であればほとんどの園ではピアノ伴奏などは必須のように思えます。

幸い高2なのでまだ時間もありますし脳も柔らかく
身に着けるチャンスはありそうですね☆””

頑張ってくださいね^v^*

aka********さん

2011/6/721:43:03

幼稚園教諭になるために、私は短大と言う進路を選んだのですが、少し古い話(20年位前)なので、少しは変わっているかもしれませんが、基本、ピアノの単位は、必須だったような記憶があります。

受験の時は、いらないのですが、単位をとるのに必要なのです。目指す学校をいくつか選んで、直接問い合わせたら、入学後の単位の事も、教えてくださるはずですよ。

学校にもよるのでしょうが、単位をとる時の課題曲が、ソナチネ程度だったように、記憶しています。あと、童謡の課題曲、数曲の中から、その場で、1曲指定され、弾きながら楽譜を見ないで、歌うというのがありました。

なので、今から、少しずつ、練習に通ったほうが良いのでは・・・、と思いますよ。

ちなみに、主任をしていた頃は、実習生にかなり厳しく、指導はしていました。就職してから、弾けないでは、本人が困るからです。

お給料は少ないし、体力はいるし、とっても大変だけど、幼稚園教諭をしていた数年は本当に幸せでした。子供たちは、可愛くて、沢山の思い出をくれましたし・・・。教え子が、「幼稚園で、先生に出会って、先生にあこがれて、私も幼稚園の先生になりたいと思い、なりました・・・。」って言ってくれて、今、先生をしている子が、3人います。

こういう、嬉しい事が、いっぱいあるので、素敵な職業ですよ。

頑張って、チャレンジしてください。応援していますよ・・・。

cat********さん

2011/6/721:10:57

幼稚園教諭をしていました。

また今娘が幼稚園児です。

全く楽譜も読めず、ピアノも弾けないのであればやはり難しいと思います。

幼稚園は朝の歌で始まり、帰りの歌で終わるというところも多いと思います。
ピアノなしでも歌えないことはないですが、やはり素敵な伴奏で歌いたいですよね。

私の勤務していた園の園長はもともとはピアノ教室の先生をしていたので、特にピアノにはうるさかったのですが、ピアノの上手な先生のクラスの子は歌が上手な子が多かったです。
私は得意な方ではなかったので、毎回苦労していました(>_<)

保育園では未満児クラスだとピアノが弾けなくてもやっていけると思いますが(以前娘が通っていた保育園にもピアノがほとんど弾けない先生もいました)幼稚園では全く弾けないのは辛いと思います。

他の伴奏が出来る楽器でも可能ですが、幼稚園で主体になっているのはピアノなので、伴奏には限界がある気がします。

その園の求める技能には差があると思いますが、全く弾けないのはどこの園でも採用するにあたっては不利だと思いますし、採用試験でピアノ技能を課したり、弾き語りをさせたりする園も多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる