ここから本文です

高2です!国際関係学に興味を持ちました 英語以外の語学のほうが興味がありま...

linkinparkさん

2011/6/722:31:40

高2です!国際関係学に興味を持ちました

英語以外の語学のほうが興味があります。

受験の時に英語は文理問わず出ると聞いたので英語があまり好きじゃなくテストも50点台の僕は

ちょっと不利というかんじなんですが

国際関係学では英語は出来たほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Viscountさん

2011/6/1101:36:41

「国際」と冠しているから語学と結びついたのでしょうか。
学びたいと思ったのなら、日本語でもいいので、とにかく本を読んでください。

そして、学問として本格的に(きちんと)学びたいのならば、英語の学習は
欠かさないことです。というのも、分野を問わず、その最先端のものは英語で
書かれていることが多いのです。理系でも文系でも、英語雑誌に最新情報が
出るのです。日本の学者でも、英語雑誌で発表ということを耳にしたことは
ありませんか?他の国の人でも、英語で出すのが普通です。というのも、
一度の手間でもっとも広く頒布することが出来るからです。

日本語で書かれたものは二次的なもので、翻訳者の意図(学者の場合には
その見解)も含まれてしまうのです。学術といった場合には、一次資料に
当たることが大前提です。

とはいえ、興味を持ったのならまずは日本語の本を読んでください。
そうして知識を積んでから英語の本に挑戦すると、受験英語とは違って
読めると思いますよ。前提知識や予備知識があると、意外と読めるものです。
「桃太郎」が英語で書かれていても、予測がついて読みやすいのと
同じ理屈です。それに、専門分野は意外と語彙が決まっていて、最初に
苦労をすれば、その後はそんなに苦労はしないでしょう。

がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる