ここから本文です

スカイツリーは金儲けのために建てたん?

win********さん

2011/6/722:43:15

スカイツリーは金儲けのために建てたん?

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2011/6/812:00:40

金儲けの為です。また押上に作った理由は、業平橋駅の要らなくなった貨物駅用のスペースを有効利用する為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

編集あり2011/6/1114:26:44

もちろん金儲けのためです。
東京スカイツリーは国営ではないです。株式会社(東武鉄道)が建てていますから、とうぜん株主の利益を追求します。

yut********さん

2011/6/723:06:49

民間企業が自腹で建てているのですから、金儲け以外の理由はありません。

スカイツリーは東武鉄道グループの所有です。
完成後は、テレビ局などから電波塔の使用料が入ってきます。展望台などの観光施設からは入場料などが入ってきます。併設される商業施設からはテナント料が入ってきます。
これらの収入で、建設費用として金融機関から借りたカネを返し、タワーの維持費・運営費を支払い、残りが東武鉄道グループの利益になります。これはつまり、純粋な不動産賃貸ビジネスです。鉄道会社は不動産業もやっていますから、不動産賃貸ビジネスは鉄道会社としての本業そのものでもあるわけです。

ちなみに、東京タワーを所有しているのも民間企業です。民間企業が不動産賃貸ビジネスとしてタワーを運営しています。

sty********さん

2011/6/722:58:23

うん、そう。電波塔なんて名目で、お金が集めたかっただけ。