ここから本文です

俵万智さんの短歌でお気に入りのものを教えてください。

mac********さん

2011/6/800:12:23

俵万智さんの短歌でお気に入りのものを教えてください。

今、教育実習にいっているのですが最後に
子どもたちにプレゼントとして手作りのしおりを
あげようと思っています。
そこに私の好きな俵万智さんの短歌を
書く予定なのですが、皆違う短歌を書こうと思うと
子どもの人数が多くてなかなか難しくて・・・。

中学生の生徒に送るので
その年頃に合うような素敵な短歌を
教えていただけるとうれしいです。

1つと言わずお気に入りの短歌であれば
何こでも教えてください!

お願いします。

閲覧数:
34,006
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2011/6/1013:50:43

『サラダ記念日』
大きければいよいよ豊かなる気分東急ハンズの買物袋
思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ
寄せ返す波のしぐさの優しさにいつ言われてもいいさようなら
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋本高校
さくらんぼ少しすっぱい屋上に誰よりも今愛されている

『かぜのてのひら』
ひかれあうことと結ばれあうことは違う二人に降る天気あめ
今何を考えている菜の花のからし和えにも気づかないほど
かすみ草にいたるやさしさ花束のできあがりゆくさまを見ており
四万十に光の粒をまきながら川面をなでる風の手のひら
悲しみがいつも私をつよくする今朝の心のペンキぬりたて
ため息は言葉にならず沈黙をおぎなうことのできない電話
折りたたみ傘をたたんでゆくように汽車のりかえてふるさとに着く

『 チョコレート革命』
「勝ち負けの問題じゃない」と諭されぬ問題じゃないなら勝たせてほしい
まっすぐな棒を一本刺してくれ脳のだるさにねじれるぼくに
私にも秘密はあると思う午後真珠の白に爪を塗りつつ
男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす
肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け信号の赤


『プーさんの鼻』
昨日咲いた花とおんなじだけ生きて命ちいさくのびをするなり
生きるとは手をのばすこと幼子の指がプーさんの鼻をつかめり
我が腕に溺れるようにもがきおり寝かすとは子を沈めることか

質問した人からのコメント

2011/6/11 07:44:56

感謝 たくさんありがとうございます!!
どれも素敵なので使わせてもらいます(^^)

「俵万智 短歌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2011/6/801:02:02

親は子を育ててきたと言うけれど
勝手に赤い畑のトマト

蛇行する川には蛇行の理由あり
急げばいいってもんじゃないよと



私はこの2つが好きです(^^)v