ここから本文です

野良猫の耳が片方だけ、かじられたように切れています。 喧嘩で怪我したが皮膚病...

hin********さん

2011/6/801:04:15

野良猫の耳が片方だけ、かじられたように切れています。
喧嘩で怪我したが皮膚病でなったのかと思っていたのですが、避妊手術をした野良は、耳を切っていると聞きました。 このように、少し切れてる猫は役所の人に捕まえられ処分されないと言うのです。
これって本当ですか?耳を切る理由は避妊しているか一目で解るようにだといってました?

こんな話始めて聞きました。また動物愛護の精神に触れませんか?
確かに捕まり殺処分されるよりはいいとは思いますが。

この猫は、子猫から懐いていて、市場で暮らしてて、魚屋さんや飲食店で御飯を貰い、みんなで可愛いがってるので人にも慣れてるみたいです。
悪さもしないみたいです。

以上知り合いからの代理質問です。解る方お願いします。

補足日本はまだまだですが、ドイツ等では今は断耳や断尾は、法律で禁止されています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/6/802:05:20

見た目を良くするためだけの断耳や断尾と違い、地域猫や野良の手術後の耳カットは何度もお腹を裂かれるのを未然に防ぐための苦肉の策ですよ。

だって耳カットしてないと手術してるかしてないかわからないので…お腹を開けて始めて不妊手術してあることがわかったり…って
猫にとっては災難ですから。。。

昔はピアスがよく行われてましたが外れてしまうので今は耳カットが主流です。

質問した人からのコメント

2011/6/8 02:11:36

感謝 なるほど~(^O^)
納得です。そういう事ですね。解り安い優しい解答に感謝ですp(^^)q

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

編集あり2011/6/801:33:10

耳に切れ込みを入れるのは確かにありますね。ほんの数mm~1cm程度の切れ込みです。
一目で区別がつくのと、切れ込みがあっても耳の機能に支障がないし、痛みも残らないので。そして手技も簡単です。

愛護精神云々を言ったら断尾や断耳はどうなるんでしょう・・・。
この方法より侵襲が少なく、経済的で、見分けがつきやすく、簡単な方法でいい案があるのなら是非聞きたいですね。

追記
事情が違う国と比べてもどうにもならないかと・・・。
もちろん切らずに済むのがいいのですが、現実的に考えてこれ以上の選択はないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる