編み目記号が分かりません。

編み目記号が分かりません。 http://chisako3.exblog.jp/i2/2/ The Angel Gardenの7段目、逆Vになる感じの編み目記号が どのように編めばよいのか分かりません。 素敵なドイリーだったので編んでみたいのですが、 ここでつまずいてます。

補足

早速の回答ありがとうございます。 分からないのは、長編み、長々編み、 三つ巻きとなっている部分です。 説明不足ですみませんでした。

手芸2,337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

最初の立ち上がり3目て長編み2目一度、長々編み、 三つ巻き編んで4鎖編み ここまでは普通の編み方です。 次からは編み方を少し変えます。 高さを上げる為に かぎ針に糸を3回巻いてから長編み2目一度をします。 この時、最後は普通は糸にかかってる糸を2目引き抜いて終わる所を 3目引き抜きます。 長々編みの最後も2目でなく3目 三つ巻きも最後を3目引き抜きます。 最初に3回巻いた糸の分普通より高い位置に 編み終わりの位置を上げる事に役立ちます。 文章に伝わりづらいので わからなかったらごめんなさい。 これで編むと添付画像みたいになるので サイトの編み図のとおりに編めます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました! いろいろな方法をお教え頂きましたが、一番想像に近い形に編めたのでこちらの回答を選ばせて頂きました。 詳しい解説に画像まで・・・本当にありがとうございました!! がんばって、完成させていと思います!

お礼日時:2011/6/12 23:29

その他の回答(1件)

0

この編み図の7段目、最初の三角は編めるけれど、つぎの鎖から「長編み2目一度」がつながりません。 作品写真を見るとこの部分は、日本ヴォーグの「ゴールデンレース編み 1集」という古い本に「3角編み」として載っているものと同じです。 編み図では3目で立ち上がり長編み、長々編み、3つ巻き長編み、鎖編みの順ですが、これだと、次の三角の頂点ではなく長編み2目一度の頂点まで鎖が渡ることになります。 正しい「3角編み」は背の高い目から低い目の方向に向けて編みます。 この段は裏返して、5目で立ち上がり、各目を完成させずに1動作手前で針に糸をかけたまま(2目一度などの場合と同じように)次の目を編みかけます。長々編み、長編み、長編みまで未完成で、まるで棒針編みのようにずらりと針に目が並んだら糸2本ずつ順々に引き抜くと三角の頂点から鎖が編めます。 次の三角は、同様に未完成の3つ巻き長編み、未完成の長々編み、未完成の長編み2つを針にならべて、やはり糸2本ずつ順々に引き抜きます。 こうすると三角の頂点から頂点につなぎの鎖が来ます。