ここから本文です

蚊取り線香、虫コナーズなどの製品、自分で出来る方法で蚊が来なくなる方法って在...

mem********さん

2011/6/802:23:43

蚊取り線香、虫コナーズなどの製品、自分で出来る方法で蚊が来なくなる方法って在りますか?

市販の虫除け以外で虫除け(蚊)出来る方法があったら教えて下さい。

最近、蚊が本当に多くて困ってます。(風呂の換気をしていると蚊が大量に家に入ってきてしまいます。)

市販の虫除けも試しましたが、あんまり効かない気がします。

蚊が嫌いな匂い(アロマオイル)とか方法があったら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/6/809:11:12

虫よけにおすすめなのは、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、ペパーミントなどの精油です。(ペパーミントだけでは効果が弱いようなので、他の精油とブレンドしたほうがいいと思います。)

シトロネラール、シトロネロールという成分は、蚊が嫌がる香りだそうで、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラスに含まれています。

蚊を殺す力は無いですが、嫌がる香りです。作用が穏やかなので、小さな子供がいる場合は特におすすめです。

これらの精油を単品・ブレンドでもディフューザーやアロマライトなどで焚くのもいいですし、

無水エタノール(精油は水には溶けませんがアルコールには溶けます。ドラッグストアで買えます。)15ml+精製水3ml+精油20滴をスプレーボトルに入れ(最初アルコールと精油をボトルに入れ、よく混ぜてから精製水を加えると良いです。)、蚊よけスプレーとしても。網戸にスプレーするのもいいですね。

このスプレーは2週間以内には使い切るようにしてください。

また、3歳以下のお子さんに付けることは避けてください。

シトロネラは、アロマ系の市販の虫よけ(置くタイプのもの)によく使われています。
私のイメージでは、虫よけ=シトロネラ が真っ先に思いつきますね。

ただ、私はシトロネラの香りは苦手です。(蚊だけでなく、私も近づかなくなります・・・。)

香りの好みは人それぞれですので、且つ質問者様の好みの香りの精油で作られると良いかと思います。

生活の木などのアロマテラピーショップや、ロフトのアロマコーナーには、サンプルがあるのでそれで香りを確認してから買うといいですね。(たまに酸化など劣化して香りが変わっていることもありますが・・。)

よろしければ参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unp********さん

2011/6/1011:45:56

アロマオイル(エッセンシャルオイル)で虫除けする方法なら、こちらのページが詳しいのでお役に立つと思います。

http://www.t-tree.net/howtouse/aroma_mushiyoke.htm

ですが、アロマオイルをお部屋に香らせて、蚊の進入を防げるかというと
私はかなり疑問です。

以前、虫除けスプレーを上記ページの方法で作ってお肌にスプレーして
実験したことがあります。

蚊は血を吸おうとお肌に近づいてきますが、スプレーがかかっていて
オイルの香りがする部分の上空5~10cmぐらいのところで
ホバリングします。

血をすいたいんだけど、キライな香りがするからそれ以上近づけない
という感じです。(逆にいうと、そのぐらいの距離までは近づいてきます。)

また、長時間じっとしていると、スプレーがしっかりかかっていない
皮膚の部分をなんとか見つけて着地します。

そんな感じなので、お部屋に香らせる程度だと、やっぱり蚊は入ってくるのでは
ないでしょうか。

hir********さん

2011/6/807:42:31

オレンジオイルが蚊を寄せ付けないとか、、
あとは、除虫菊とか。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる