ここから本文です

周囲では躾のできない人ほど2頭飼いの傾向があります。 親子やきょうだいでは...

アバター

ID非公開さん

2011/6/808:32:25

周囲では躾のできない人ほど2頭飼いの傾向があります。

親子やきょうだいではなく、先犬が3歳くらいになると
ペットショップで新しい子を買ってます。

みなさんの周囲の2頭飼いの方はどんな人たちですか。

(里親さんを除く)

補足すみません。小型犬の2頭飼いの方の特徴でお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/815:59:04

最強の番犬を目指して秋田犬を2頭。
抜群のチームワークです。

補足見ました。

その傾向は十分あります。
理由は、他の犬が気になって躾けに集中出来ないからです。
訓練中でも他の犬がキャンキャン吠えてる。
これでは満足な訓練は不可能です。
結果、妥協してしまいます。
特に小型犬の飼い主は、「小さいから」という理由で飛びつきや甘咬みでも許してしまう。
これが小型犬にマナー知らずが多い理由です。
よく長良川の鵜飼いのような散歩を見かけます。
犬同士が、じゃれあったりケンカしながら散歩してたりする。
大迷惑です。

その点、大型犬の飼い主は徹底的に訓練してます。
ちょっとした甘やかしガ大事故に繋がりますから。

最強の番犬を目指して秋田犬を2頭。
抜群のチームワークです。

補足見ました。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/15 06:40:44

降参 うちも小型犬ですが、確かに飛びつきや甘咬みを許す飼い主は多いです。大型犬や中型犬の飼い主さんのほうが小型犬に気を使ってくれてます。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2011/6/902:11:51

私の周囲では真逆です。

1頭目でなんとなく躾教室へ通って、アジリティやフリスビーにハマり、2頭目は血統から選んでますます訓練にのめり込み…
あげく、キャンピングカー買って毎週末北海道から九州まで全国の競技会をハシゴする犬バカばっかりです。

yur********さん

2011/6/815:40:39

こんにちは(^-^)

シーズーを2頭飼っています。
しつけに関しては、自分で言うのもなんですが…完璧です(^_^;)

散歩にしても、社会に出るわけですから、他の方に迷惑が掛からないよう、最低限のしつけは必須です。

シーズーという犬種なので、特別な訓練はしていませんが、最低限のしつけはしてあります。

知人にも多頭飼いが多いですが、しつけは皆ちゃんとされてますよ(^-^)

ただ、質問者さんの仰るように『小型犬だからなんとかなるでしょ。』みたいな感覚で多頭飼いをして、しつけという最低限の事が出来ずに放棄するといった、飼い主さんもいる事も事実です。

保護ボランティアをしていますが、2頭同時の保護って意外に多いですね。
ダックス、トイプー、チワワ、シーズー、マルチーズ、パピヨン…確かに殆ど小型犬です。

こういった子達に共通して言えるのは、『最低限のしつけが出来ていない』です。

室内飼いだったのに、なんでトイレトレーニングもしていないんだろう?と疑問に思う事も多いです。

小型犬に特別な訓練は犬種の関係上、必要ない場合が多いですが『最低限のしつけ』は小型犬でも大型犬でも共通して必要なものです。

ちなみに、近所でチワワの2頭飼いをしていた人は、一頭目は散歩もせず、しつけもせず…でもなんとかなっちゃったので、可愛さから2頭目を迎えて、3ヶ月後に2頭共に手放しました。

多頭飼いをされる場合、いろんなケースを想定し、熟考した上で迎える方が殆どですが、可愛さだけで迎えるのだけは止めてもらいたい、そう思います。

myu********さん

編集あり2011/6/811:04:25

私、2頭飼いです。

愛護団体から犬を迎える事が決まって、予定の日の直前に近所で保健所に連れていく話が出た為引取り、予定外でしたが2頭飼いになってしまいました。
近所の犬は今までめちゃくちゃな飼い方をされてた上(チワワなのに外飼い)、私自身室内飼いの経験がなく、一ヶ月くらいは目茶苦茶でした。愛護団体からきた犬との喧嘩もあり…。
普段は1匹づつ散歩してますが夫がいれば一緒に行きます。でも、引きが強いし、オスワリとかもまだまだだし、『躾も出来ないのに何頭も飼って…』と思われてたと思います(:_;)
今、教室に通ってる最中です。

私の近所にはゴールデン3匹飼いの家がありますが、きっちり躾けられ、飼い主さんが止まるとオスワリしてじっとしてるし、吠えられても反応しないです。ノーリードでも大丈夫な感じの犬たちです。
私の知る中では、1頭飼いの、それも小型犬のほうが印象がイマイチです。

補足拝見しました:
あ、なんか的外れですいません(*_*)
小型犬だと…知り合いでは無いですが、ドッグランでたまに会うダックス2頭飼い主さんはちょっと…。
ドッグランでは、まずリードをつけたまま歩き、犬の様子が落ち着いてきたらオフして下さいと書いてあるのに、いきなりフリーにします。で、よその犬を追い掛けては吠えまくります。
飼い主さんは何もしません。『犬同士は吠えるのは仕方ないし、噛まないんだからいいじゃない』という感じ。
私は、その人が来るのが見えるとすぐ帰るようにしてます。
一度うちの雑種を見て『怖くないですか?』と聞いてきた事があり、不愉快だったので…。

親子だと言ってたので、家で産ませたのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる