ここから本文です

レーザープリンタはカラーorモノクロ?Epsonインクジェットプリンタは持ってます

ton********さん

2011/6/816:08:00

レーザープリンタはカラーorモノクロ?Epsonインクジェットプリンタは持ってます

レーザープリンタのことやPDF読み込みOCRのことがいまいちよくわからず、何を買えばいいのかわかりません。

無知の上での構想は、

今あるEpsonのインクジェットプリンタでカラーもモノクロも印刷する(問題はスピードが遅いこととインクがやたら高くてすぐなくなること)

これはスキャナーもできるので、対応しているPDF読み込みソフト「読取革命Ver.14」を購入し、書類から読み込んで編集もするつもり。

複合機はFAXがあるみたいだけど家の電話でFAXがあるしそんなに使わない。メールの方が多いので必須ではない。

カラープリンタもモノクロプリンタも両方買うべきなのかがいまいちわかりません。
インクジェットプリンタでカラーを印刷したらいいからモノクロだけ買えばいいのか・・?

周りはインクジェットなんて古いからだめという意見が。
カラーもモノクロも買う、もしくはカラーもモノクロもできるプリンタにすればいいのか・・?

大きいし高いのできれいで印刷スピードだけがメリットなだけじゃ購入に踏み切れません。
小さな会社ですので・・必要なのかどうかもいまいちよくわかりません汗

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/6/817:15:16

プリンタの修理屋です。

「小さな会社ですので・・必要なのかどうかもいまいちよくわかりません汗」・・・これが答えでしょうし、決めるのはあなたですね。

今困っている問題と、これから何をしたいのか、そういったことがはっきりしていたほうが良いでしょうね。
質問文では具体的な数値も出ていませんし、若干の勘違いもあるようです。

また、月間にどのくらい印刷するのか、カラー印刷とモノクロ印刷の比率の想定もあったほうが良いでしょう。

まず、複合機というのは、プリンタにスキャナが付いたもの(以上)を指します。FAXが付いているのは複合機でも上位の機種と考えてよいですね。

「周りはインクジェットなんて古いからだめという意見が。」・・・これは確実に誤った認識でしょう。
「古いインクジェットなんてだめ」というのなら分かりますけどね。

インクジェットプリンタとレーザープリンタでは本質的に印刷目的が異なるものです。
15~20年前はA3のレーザープリンタが50万円程度していましたし、15年位前に”安くなった!”というA4のモノクロレーザーが15万円程度していました。
それに対して当時のモノクロインクジェットプリンタは2~4万円程度です。
多少インクが高いといっても、トータルコストはインクジェットのほうが有利でした。

その後インクジェットがカラー化し、レーザーもかなり遅れてカラー化してきたわけです。

インクジェットは、最初はレーザープリンタの廉価版的な位置づけでのスタートでしたが、カラー化して写真印刷をするようになって、レーザーとは別物となりました。

経験的には、カラー印刷用にインクジェットプリンタ。お仕事で多く使われるモノクロ文書用にモノクロレーザープリンタを導入するというのが割安だろうと思います。
インクジェット複合機+モノクロレーザープリンタにするか、インクジェットプリンタ+モノクロレーザー複合機にするかという選択肢はあります。(どちらでスキャンするかということ)
カードダイレクトの写真印刷などの機能が使えるので、前者を選択する人が多いでしょうけど、FAX付を考える場合は後者のほうが有利かも。
インクジェット複合機でもFAX付きはあるのですけど、機械のトラブルの確率を考えるとレーザーのほうが有利ということです。

価格的にはA4のみの使用で考えれば差はほとんどありません。
A3までになるとレーザー複合機はかなり高くなります。逆にA3インクジェットの複合機は必然的にブラザーを選択することになるでしょう。

勘違いというのは、PDFとOCRの話。
PDFというのは、データーの形式で、アドビという会社が作ったソフトで開くことが出来る形式のことです。
製品メーカーが取説などのダウンロードサービスを行っていますけど、たいていはPDFのデーターです。
こういうものを加工するためには「Acrobat」というソフトを購入しなければなりませんが、読取るだけなら「Adobe Reader」というソフトが無料で配布されていますので、それを使います。

OCRというのは、紙の原稿をスキャンして、それを文字のデーターに変換するためのソフトのことです(一般的には)。
「読取革命」というのもそういうソフトです。

本来は、スキャナで読取ったデーターを文字化するのですけど、「スキャン」「データーの領域指定」「文字変換」の3つの作業を個別に行うことも可能で、すでに出来ているデーターを読み込んで変換することが可能。
(こういう作業はたいていのOCRソフトで出来ます)

読取るデーターの形式の中にPDFも含まれたということです。
でも、質問文の中に「書類から読み込んで」とありますので、PDFは関係ないのかな?

ただ、勘違いしてはいけないのは、読取革命で出力されるデーターは、単なる文字の羅列だということ。
いろんな形式での出力は可能ですけど、元の修飾情報は消えると考えたほうがよいです。
(ここまではやってないので断言できませんけど)

また識字率が100%ということも無いでしょうから、それは覚悟が必要です。

質問した人からのコメント

2011/6/9 15:38:35

感謝 ありがとうございます★
とても参考になりました。
あらたに補足しようと思ったのですが文字数が足りなかったので、もう一度構想ねって質問します★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる