ここから本文です

38歳にもなって、 「馬子にも衣装」を 「孫にも衣装」だと 思っていました・...

アバター

ID非公開さん

2005/10/718:59:51

38歳にもなって、
「馬子にも衣装」を
「孫にも衣装」だと
思っていました・・・
皆さん、知ってましたか?

知ってますよねえ。。。
(--)

閲覧数:
304
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/720:16:26

知ってますよ・・・
祖母が孫の晴れ着姿の時よくいってました。

『馬子にも衣装』
馬子のような身分が卑(いや)しい者でも、衣装によっては立派に見えるということ。つまらない者でも外面を飾れば立派に見えるものだということ。
【馬子】は・・
馬に人や荷をのせて運搬することを職業とする人。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/722:01:04

知ってます。でも、「重いコンダラ」で、いったんそう思ってしまうと、何かきっかけがないと正解を知らずにすごしてしまうものですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/719:42:38


「馬子」馬を引いて人や荷物を運ぶことを業(なりわい=職業)とする人。

だそうです。
誰でも外面を飾れば立派に見える、という意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/719:14:33

「馬子にも衣装」と知ってはいますが、実際「馬子」がどんな人を指すのかは知りません。
いったいどんな人なんでしょうねぇ・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/10/719:05:49

もちろん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/10/719:01:55

・・・。わたしは20代後半の男性に「馬子にも衣装だね~かわいいねえ~」と言われ、「普通面と向かってけなす??」って聞いたら「褒めたのに」って本気で言われました。純粋な褒め言葉として覚えてたみたいです。こんな人もいます、大丈夫です。