ここから本文です

簿記3級の試験について。

shi********さん

2011/6/818:10:55

簿記3級の試験について。

6/12の簿記3級を受けるのですが、
勉強を始めたのが遅く、現在過去問で55~65くらいしかとれません。
模擬問題であれば合格点とれたこともありますが…。
もう時間がほとんどありませんが、本番で少しでも多く点がとれるコツやアドバイスありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございました。
試験終わりましたが今できることはやれたと思いますm(_ _)m

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi9********さん

2011/6/823:55:35

まず自己分析が必要です。
5問題でまんべんなく出来ない事はまずないと思うので
勉強時間の8割を苦手な問題をに絞り勉強する。
残り2割得意な問題(毎回満点ならしなくて良いです)の取りこぼしがないように勉強する
ちなみに、まんべんなくの場合はうっかり屋さんだと思います。毎回、60点以上とれるのならある程度の知識はあるのだから、計算ミスや転記ミスなどは凄く勿体ないです。
何の試験でも同じでしょうが、試験会場は独特の雰囲気があります。
周りを気にしない様に、自分のペース配分で頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,170件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【丸の内】残業ほぼなし穏やかオフィスでの経理アシのお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(4)
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veg********さん

2011/6/1103:22:03

今日1日しかないですが…
勉強ではなく、解く順番も大きいです。

私は、1→3→5→2→4、という順番で解きました。

第1問、第3問、第5問、は基本にそった問題が出ることが多いのに対し、
第2問、第4問、は解き方に戸惑う問題が出る場合が多いです。

第2問、第4問、など分からない問題に下手に時間を食うと時間がなくなりまs。

【第1問】できれば5問合わせたいですが、分からない仕訳が1~2問あっても20分を目処に切り上げて次へ。
【第2問】チラッと見て、解き方が簡単に分かる問題なら解く。すぐに分からなければ飛ばして後に回す。
【第3問】20分を目処に解く。
【第4問】第4問と第5問で解きやすい方から解く。目処は30分。
【第5問】第4問と第5問で解きやすい方から解く。目処は35分。

あとは…、特に第4問や第5問は、少しでも分かっている数字があれば書いて下さい。
合ってるかな…とメモしていて回答用紙に書かないのはマズいです。
書かないと確実に×です。書いていれば○の可能性があります。

頑張って下さい。