ここから本文です

タマネギの収穫時期になりましたが、毎年収穫後腐りが発生します。 収穫時期に問...

m81********さん

2011/6/822:30:17

タマネギの収穫時期になりましたが、毎年収穫後腐りが発生します。
収穫時期に問題があるのかと、何時も思っています。
葉の状態がどんな頃が一番よいのか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2011/6/909:44:35

「大きく育ったタマネギは人にやってしまうか、早く食べてしまいなよ!」と家庭菜園を始めたばかりの20年前に先輩が教えてくれました。
一般的に追肥は2月で打ち切り、それ以後に肥料をやると「ふやけダマ」といって大きくなるが保存が効かないタマネギになるといわれます。

保存中どころかもっと早い時期に腐るとしたら、タマネギを葉ごと吊るさないで葉を切り落としていませんか?
葉が良く乾いていない状態で切ってしまうと、切り口が腐りその菌が中まで入り込んでしまうことがあります。
*とくに根元近くで切った場合におこります。

葉をつけたままの保存では、上の追肥過多でなければあまり腐ることもないのですが、切りタマネギにする場合でも玉から5センチ以上は長く切って、切り口から腐り始めても菌が根元に届く前に葉の部分が乾燥してしまえば菌は玉の部分まで入り込むことはないので、葉をつけたままの乾燥をお勧めします。

「玉ねぎの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/6/908:23:09

タマネギの種類でホ残期間が異なります。
早生品種は保存できないようです。

晴れた日に収穫して、やばそうなものは
早く食べて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/6/823:17:43

追肥の時期にも影響します。
一回目の追肥の時期は定植後の一ヶ月後遅効性の化成肥料を施肥
二回目の追肥は越冬後の3月上旬に留め肥えとして遅効性の化成肥料を施肥
暖かくなって肥料をやると球は大きくなりますが腐りやすくなります。
茎が倒れても葉が青いうちはまだまだ球が大きくなるので枯れるまで畑に置いた方が腐りにくいです。
枯れてから収穫した方が吊るしても落ちないので良いです。
大きいものから腐りやすいので先に食べてください。

ygp********さん

2011/6/822:59:59

やはり保存に適した形は完熟させてから、それが維持できる環境下で保存することです。

タマネギの完熟は、茎が折れ、黄色く枯れ出してから収穫し、半日はそのまま畑で乾燥させると良いようです。

実が熟成していなくても、チッソ肥料が効き過ぎていると茎が早く折れてしまいます。これが収穫時期だと思い、茎葉の色づきを待たずに収穫してしまうと、当然、保存性は低下してしまうでしょうね。

おなじ場所で野菜栽培をしている地元のおばあさんは、化成肥料を山のように与えます。葉色は見るからに濃い緑色の毒々しい色合いですが、先週、まだ玉が小さいタマネギ苗に化成肥料が撒かれ、葉にもその残さが残っていましたが、数日後には皆、茎折れしていました。

チッソ過多になると、弱々しく茎が折れてしまうことの影響を目の当たりにしました。このタマネギの保存性は低いでしょう。

tcg********さん

2011/6/822:47:20

玉葱の収穫は、幹が倒れてきた時が収穫時期と言われています。
腐れの発生は追肥が遅れると腐れが出るとマニュアルに出ていましたが、私はそこまで確認していません。
もし最近追肥されたようならマニュアルが言う追肥遅れが原因かも知れません。

hir********さん

2011/6/822:39:54

出来るだけ葉が枯れこむまで長く畑に置いたほうがいいです。勿論葉で吊るせるくらいに限度はありますが。

あと追肥は3月上旬を最後にして収穫前までには窒素がきれていることと、カリを効かせたものが持ちがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる