ここから本文です

FF10は難しいですか?また何時間くらいでクリアできますか?

fan********さん

2011/6/823:45:02

FF10は難しいですか?また何時間くらいでクリアできますか?

閲覧数:
33,892
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/6/900:45:20

システム的には
シリーズの中では特に難しくもないと思います。

中盤に 雪山でのあいつ戦で
多少てこずるかもしれませんが
メンドクセエ特殊攻撃とヤな魔法を特徴を把握して
特に神経質にならなければ
屁でもありません。

時間的には・・・
はじめてやってイベントをじっくり観たりすれば35~60時間くらい、
クリアしたあとなら
一定期間ほうって置いて
感動を反芻するために再プレイするとしても
25~40時間位だと思います。


ただ
攻略本は1周目(初プレイ)には
使わないほうがいいです。
攻略サイトも見ないほうがいいです。

感動が
半減どころか激減します。

正直 そんなの見なきゃ
行き詰るようなところは
どこにもありません。
みないと どのゲームもクリアできないような、
ただゲームに流されてるだけで
自分からなんとかしようともしない
クソつまんねえアレな人 とか
ゲーム自体慣れてない人 とか
読解力や理解力が著しく欠落してるような人以外は。

自分で考えたり
少してこずったりしたほうが
そのあとのイベントでの感動や
キャラへの感情移入の程度がより増幅されて
クリア後の達成感や
ゲームへのいい印象(思い入れ)が
より強まると思います。

本来
攻略本は答えあわせ だったはずなのですが
中古のソフトと攻略本をセットで買って
同時にやるとかが増えている気もします。
それってなんだか
青春時代の精神の成長において
結構なウェイトをおいているはず(時間的に)の
ゲームそのものやそこそこ練られた脚本を
軽んじすぎている気がします。

個人的に思うに・・・・

読んでクリアって・・・自分で
名作ゲームつまらなくさせてることに気づかないのかね。
それじゃただの作業じゃん。
ほかでもないそんなオマエが
わざわざクリアする意味あったの?
そのゲームやる意味あったの?そんな奴が って感じ。
大まかな話 知りたいだけ?
そんな人はゲーム自体やらないほうがいいと思います。
今のFF10の価格相場(2000円もしないと思う)よりも
価値のない人間だと思います。

話を戻します。

イベントムービー(リアル版)の
リ〇〇〇の初登場シーン(あの人そっくり)と
主人公(あの人そっくり)が
やたらリアルで目がうつろなので
気味悪い(www)んですけど、

シリーズ通じても
5本の指に入るくらい
ファンの多い作品だと思います。
攻略本片手に作業的にやる
とかでない限り
普通に感動できると思います。
EDも
良質の映画にみうけられるような、
いい感じの余韻が残る感じです。

X-2で完結ですが
これは別にやらなくてもいい気もします。

未プレイでしたら
ぜひやってください。
お勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2011/6/1016:41:31

難しくないです。
敵が強いから途中でレベル上げ、なんてしなくてもサクサク進めます。

ただし中盤で出てくる敵とラスボス以外は(笑)
といいますが、そんなに強いわけでもないですよ♪

初回だと40時間前後。かかっても50時間くらいです。

FF10は私の知っているゲームの中で一番好きなゲームです。
私は10回もプレイしちゃいました。

かなりお勧めです!!!

ぜひ遊んじゃってください。

ri_********さん

2011/6/823:51:20

難しくないです。何時間かかったか分かりませんが、FFシリーズの中で唯一、全クリしました