社員のパワハラに疲れパートで働いていた職場を退職します。 今まで言い返せなかった思いを晴らしたいと思っています。 中年の独身女性に何か言って溜飲をさげたい。 言った後スッキリできる言葉ってないでしょうか?

社員のパワハラに疲れパートで働いていた職場を退職します。 今まで言い返せなかった思いを晴らしたいと思っています。 中年の独身女性に何か言って溜飲をさげたい。 言った後スッキリできる言葉ってないでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 彼女は定年まで辞めないでしょうし、住居も離れているので退職後は彼女と会う事もないと思います。 赴任して来た課長が困っている事はないか。と声をかけてくださり相談させてもらいました。 課長が彼女と話してくれましたが、その後も変わりませんでした。 パートなのにここまで我慢しても。。。と思い退職願を提出し今月で辞めます。

職場の悩み2,916閲覧

ベストアンサー

3

毒々しい言葉を吐くと、自分もそのレベルになってしまうので 最後に吐き捨てというのは、あまりオススメできないです。 捨て台詞を吐いたところで、嫌な気持ちになるのは自分です。 スッキリすることはないと思います。 逆に言い返されたら、余計に嫌な思いをします。 なので、逆の発想で「彼女にだけ何も言わない」 というのはどうでしょう? 最後の出勤日に、他の人たちには 「○○さんに優しくしていただいたこと、本当に感謝しています。 お世話になりました」 「△△さんにはよく~について丁寧にお教えいただいて とてもありがたかったです。お世話になりました」 「××さんの~~なところ、いつも見習おうと思って過ごしていました。 今までありがとうございました」 と、御礼と賞賛の言葉を、一人一人の席に回ったり 廊下ですれ違う際になど、笑顔で頭を下げて丁寧に挨拶する。 でも、その女性にだけは言わない。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

彼女だったら言い返してくるかもしれないので あえて彼女にだけ何も言わないことにします。 他の方のアンサーもありがたかったです。

その他の回答(5件)

1

長い間大変でしたね。 でもどんなことにも無駄はなく、それはそれで違うなにかを学んだはず。 最後になにか言いたいのも分かります。 復讐と言っては大げさですが -最大の復讐とは、相手に情けをかけて許すこと- です。 立つ鳥跡を濁さず・・です。 私も同じ理由で今月いっぱいで退社します。がんばりましょ^^ (一部訂正しました。)

1人がナイス!しています

2

早く素敵な結婚相手に出会えるといいですね?ってどうですか? 独身の女性なんですよね? 相手に汚い言葉を言うと自分も傷つくし、今まで言い返せなかったような性格の方が、自分らしくない発言をすると自分も不快になってしまうんですよ。 私も質問者さまと同じ性格です^^ かつて私も前職では中年女性に罵倒され続け、髪は白髪になるほど精神的にきました。 いつも気分屋で旦那さんと別居中でいらいらしていたのを私に当たってました。 私が結婚してやめるとなったら、もうやめるまでの2ヶ月地獄でした!もっともっと大声で怒鳴られて・・・・ 結局、そういう意地悪する人って質問者さまのことが何か羨ましいく、幸せそうで妬ましいって思ってたかもしれませんね。 人を傷つける人ってそもそも心が病んでて、必ずしっぺ返しがきます。 最後はニコやかに去る。それが一番相手に堪える手ですよ^^ 今までご苦労されましたね。お疲れ様でした!!

2人がナイス!しています

1

お疲れ様です。大変ご苦労されたようですね。新しい職場は恵まれた職場であることを心から祈願します。 さて、最もきれいなお別れの挨拶としては、やはり、「長い間大変お世話になりました。・・・」で文句を言わずに終わらすのがいいと思います。言い合っても結局禍根しか残らないからです。どうせ出てゆくのだから割り切ってきれいさっぱり忘れるほうがいいと思います。会社生活しているとやはりパワハラあるいは気に入らない上司に遭遇することはあります。でも、多くのひとは部署が変わる、上司が替わるのをじっと耐えています。 しかし、度を過ぎたパワハラの場合は、会社の上層部や相談窓口に相談するか、それでもだめならそのような民間の苦情窓口に相談する手段があります。 そこまでいかないが、どうしても腹の虫がおさまらないなら、最後に「○○さんには大変厳しくご指導されましたが、私にとっては非常に荷が重くなったため、今回退職させていただきます。最後のお願いを一言言わせていただけるなら○○さんがもう少し相手の立場を考えてもう少し優しく接していただけたらもっといい職場になるでしょうし、私ももう少しがんばれたかもしれません。」と、少しひにくぽっくみんなの前で名指しで言う手があります。でもあまり過激な発言をされない方がいいと思います。

1

パワハラが証明できる材料を揃えて訴えて慰謝料を取ればよかったのに。

1

いつその人とまた同じ職場で一緒になるかわかりませんので、ここは我慢して何もせずに退職しましょう!