ここから本文です

ブロック塀&フェンスのDIYです。

gro********さん

2011/6/915:55:46

ブロック塀&フェンスのDIYです。

塀のDIYを考えています。
長さ10m×高さ180cmで考えています。

12cm幅重量ブロック2段積み鉄筋も入れます。
フェンスの支柱として単管パイプを1.2m間隔でいれモルタルで固定
フェンスはウッドにする予定ですがここまでで強度的に問題ありますでしょうか?

おおざっぱですが解る範囲でお願いします。

補足色々なご意見ありがとうございます。
自分の知識の無さが身にしみました。
書き忘れてしまったんですが元からある土留めの上にブロックを2段(アンカーは打ちます)
ブロック+フェンスで180cm
ブロックはホームセンターにある物です。

閲覧数:
6,756
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2011/6/919:38:25

フェンス施工屋です、単なる境界(1.8Mは侵入防止)の目的なら壊れても重大な危険はありませんが、転落防止を兼ねているような場合には正規品の使用が大前提です。

出来た当初は強度があっても経年変化でブロックは脆弱になりますし単管はメッキが弱くさびによる強度低下が5年ほどでやってきます。
<案>基礎はフェンスブロック(200×200×450)を使い土留め(地先ブロックなら一部をカットしてそこに割り込みます、アンカーをやってもブロックごと脱落します)、コンクリート構造物ならコアドリルで削孔して、直接支柱を立てます(ブロック2段の方をよけます)。
ピッチは2M、フェンス本体は朝日スチール製(支柱はPCフェンス2000A用)6本これなら安心です、ブロックの鉄筋は要りません。
考えてみてください、180センチの長さの棒を突っ込んで体重をかけて”こじ”てみて充分な強度は最低限必要ですから。

メッシュフェンスに比べ、板は風の力も、”もろ”にかかりますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/10 13:25:39

皆さんご意見ありがとうございました。
今回強度的に厳しいようですのでコア抜きを視野に入れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/917:36:54

かなり危険です。

フェンスがウッド・・・・風が通るネットフェンスではなく木板を張るということですよね?
風が当たる場所であればかなり危険です。

ブロックを積むということですが、全部地中に埋設するのですか?
地面の上に乗せる程度では何の意味もありませんし・・・
2段、40cm程度では1.8mの壁で受ける風圧力に対応するのは難しいと思いますよ。

支柱と同じだけ斜材を入れなければだめですね。
(支柱に塀に対して垂直方向にパイプを斜め接合し控えを取る。)

または風通しの良い塀にするか・・・・

なんらかの改善が必要です

k5b********さん

編集あり2011/6/918:40:02

…基礎と配筋がマトモなら問題無いですョ?

単管パイプはあまり耐候性は無いですョ…5〜6年は大丈夫ですが…。

★ ん〜 擁壁がイイ状態ならイイんですが…柱が入る穴以外は全部アンカーが欲しいですネ〜 2段なら横筋は無理ですし…120のブロックではモルタルの被り厚も少ないし…
一本分でも控えは欲しいですネ〜

もう少し強度面で御検討下さい。

smt********さん

2011/6/917:01:21

12cmブロックはカラーブロックですか?普通ブロックですか?それは良いとしても疑問はベースが肝心です。より深い根入れと鉄筋も4部筋以上の幅も必要です。180cmもの高さ付けるのなら、控えのバットレスも必要です。

aki********さん

2011/6/917:00:31

朝日フェンスとか、メーカーのカタログに基礎の施工要領みたいなのが載っていますので、建材屋さんとかで見られたほうがよいかな?と思います。
大雑把ですが、高さ1800となるとブロック基礎じゃ不安です。フェンスをウッドで、ということは、風を受けることがある、ってことですよね・・・。基礎の強度は鉄筋が入るということで問題ないにしても、根入れ(地中の部分)が少ないと基礎ごと倒れる、ということになりそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる