ここから本文です

ポケモン プラチナ 今シナリオ用のムクホークとクロバットの技で悩んでいます。 ...

son********さん

2011/6/1000:49:31

ポケモン プラチナ
今シナリオ用のムクホークとクロバットの技で悩んでいます。
現在覚えている技は、
ムクホーク
そらをとぶ
きりばらい
インファイト
つばめがえし

クロバット
つばさでうつ
エアカッター
かみつく
くろいまなざし
です。
いずれムクホークのレベルが上がった時にブレイブバードを覚えさせたいのですが、消す技を何にしようか迷っています。

ムクホーク
きりばらいorそらをとぶorつばめがえし
ブレイブバード(確定)
インファイト(確定)

クロバット
つばさでうつorきりばらいorそらをとぶ
かみつく(確定)
エアカッター→どくどくのキバ(確定?)
くろいまなざし(確定?)…徘徊ポケモン捕獲用?

……の予定ですがムクホーク、クロバットそれぞれどうした方が良いでしょうか?出来る限り技マシンやハートのウロコは使わずに済ませたいと思っています。
回答よろしくお願いします。
※今はミオシティにいます。

補足お二方回答ありがとうございます。
もしも捕獲用のクロバットを新たに育てるなら、くろいまなざしは必要ないでしょうか?
あと、どくどくのキバよりもつばさをうつなどの飛行技の方が良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尻彦さんさん

2011/6/1021:04:28

戦闘要員からきりばらいを捨てましょう。
秘伝技は霧払いに限らず全体的に弱いので、多くの秘伝技を覚えるポケモンを戦闘用とは別に用意してソイツに押しつけた方が良いです。
オススメはトロピウス。居合い切り/空を飛ぶ/岩砕き/怪力/霧払いを覚えます。
その他、ビーダル(居合斬り/波乗り/怪力/岩砕き/滝登り/ロッククライム)やペリッパー(空を飛ぶ/波乗り/霧払い)辺りを用意して状況に応じて適宜入れ替えて行きましょう。

クロバットは火力も特性も微妙なポケモンなので、怪しい光を覚えさせ搦め手で攻められるようにしましょう。
確かに飛行技と毒技は効果抜群も今一つも範囲が被っていますが、同じタイプの技を2つ覚えさせるよりもまだ別タイプの技を覚えさせた方が良いと思われます。

黒い眼差しを伝説捕獲用に用いたいとの事ですが、プラチナで徘徊するポケモンはエムリット/クレセリア/サンダー/フリーザー/ファイヤーの5匹。
うち4匹はクロバットの弱点を突いてくるので、クロバットでは満足に足止めする事ができません。
黒い眼差しよりも特性「かげふみ」を持つソーナンスをぶつけ、スペシャルガードを積んだ方が場持ちが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/16 01:14:37

皆さん、回答ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして無事技を決めることができました。今回はトロピウスが必要な秘伝技を覚えてくれたのでshirihikosanさんにBAを差し上げます。皆さん、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/6/1013:59:12

2匹とも手持ちにいれておくなら、
ムクホークは戦闘要員もつとめる形だと 確定とのことなのdえブレイブバード、インファント 2と 空を飛ぶ、あとはPPもあり、反動のない恩返し

クロバットは
かみつく、どくどくのキバ、くろいまなざしが確定とのことですのであとひとつはきりばらい
捕獲用なら催眠術もほしいところですがこれは遺伝技なので

ただ毒で弱点つけるポケモンは草タイプしかいないのであまりドクドクのキバが活躍するのはむずかしいかも知れないです。

ikekentoさん

編集あり2011/6/1019:48:22

ムクホークについて
空を飛ぶ・ツバメ返し・ブレイブバードと飛行タイプ多すぎです!
補足
うーん、DPT(ダイヤモンド・パール・プラチナ)で徘徊するポケモンといえば、エムリットとクレセリアぐらいなので、頑張ればくろいまなざし無しでもいけますよ。(徘徊ポケモンに出会う。攻撃する。逃げられる。また出会う。攻撃or状態異常。逃げられる。また出会う。クイックボール!)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる