ここから本文です

彼氏に口いっぱいに頬張って食べる癖を直してもらいたいのですが… 口にぎっしり...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1001:18:33

彼氏に口いっぱいに頬張って食べる癖を直してもらいたいのですが…

口にぎっしり食べ物を詰め込んでハムスターみたいに食べる人いますよね?
私の彼氏がまさにそうなんですが、私は目の前でその食べ方をされるのが苦手なので、うまいこと直してもらいたいのです。
不快とまでは行かないまでも、外食でされると恥ずかしいです。

しかし、その彼に口いっぱいに頬張る食べ方が嫌という感覚・気持ちが、うまく伝わりません。
けど確実にマナー的にはNGですよね。
何て言ったら、やめてくれますか?

(※細かいことを気にしすぎ等のご意見は、今回は結構ですので、お控え頂きたいです)


ちょっと脱線しますが、実は私は食べ物をすする音も苦手で、パスタをすする癖は直してくれたのですが、食べ物全般(カレーとかプリンとか白米とか)を軽くすする癖は直らないんですよね。
食べ物を口に運ぶときも、箸を持ち上げるよりも顔を皿に近づけて食べるし…

もし、彼氏・彼女・友人のこんな食べ方が気になって仕方がないって経験があれば、併せてお答え頂きたいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
216,368
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2011/6/1610:23:36

うちの旦那がそうです。

もうすぐ40歳なのに、まるでリスです。
今どうなっているかと言うと、よくお腹を壊しています。
昨夜もお腹が空いたと言って、ガツガツ食べた結果、今朝からトイレの住人で会社も遅れて行くそうです
そこですかさず
「頬張った物を、そのままゴックンと飲むから、消化不良になるんだよ」
と言うと、素直に聞きますね。

だから、「みっとも無い」と言うより、「あなたの健康に悪いし、心配だ」
と言えば、多少は聞いてくれるんじゃないかと思います。


俺の健康を考えてくれる発言を嫌がる男性は居ませんからね。

あと啜る音ですが、彼は早食いではないですか?
これも、「早食いはあなたの健康に悪いし、心配だ」と言えば多少は気にすると思います。

ご参考になれば幸いです

ここまで書くと、小学生か!と思いますが男性は何歳になっても、こんなものです。育てる楽しみを持って余裕を持って接しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

編集あり2011/6/1602:36:10

ハムスターか、可愛いですね表現にほっとします。
いますね、そういうかけこみ過ぎ。
ゆっくり食べたら良いのにっておもいます。

私は、早朝寝起きが相当悪いので朝食は一人で食べます。
誰かが物を食べる音が嫌いです。
くちゃくちゃ、口を開けて食べられるのも嫌いです。
ガムもです。


過去に友人だった人にラーメンとか麺類を食べる時の
啜る音が嫌いなんあだといわれた時、
その人自身の食べ方が音なしで食べていましたから
無音でモソモソ食べていた事実を知りました、
でもね、気を使って私も麺を食べるとき、モシャモシャするのって
ほんとと・・食べずらかったです!?
その音が嫌いなら、食べに行かなきゃ良いのに
人に気を使わせて楽しいのかコイツ?と思ったことがあります。
好き嫌いはっきり言ってくれるのは良いのですが
自分中心に、好き嫌いって遊ぶときに毎回堅くされる人は
一緒に居て重たいです。

なんか、貴女が彼のお母さんみたい。
言う事よくきいてくれていますね。食べているときは素でしょうから
言われた事は忘れます。食事のマナーがよくなるのなら
人目についても礼儀が学べて彼も良い指導を唯で貰っていることでしょう。
でも、男ですからある程度は許してあげてハムスターくらいは。
じゃないと、あなたと食べるご飯はまずくなるでしょう。

maj********さん

2011/6/1600:31:45

もしかして、貴方私の元彼と付き合ってるの!?(笑)

昔の付き合っていた方。
ラーメン屋さんなんかで、器が重くて熱い時は必ず器を持たずに顔が器に近づいていきます。
しかも野球帽みたいな帽子をかぶったままでそれをするので見ていて汚らしいのとストレスを感じました。
少しのおかずにご飯をいっぱい口に入れて食べるのが美味しいと感じるらしいです。
カレー類も最後にすすって口に運ぶんですよね?
あ~思い出したら・・・・吐き気が。
私はその都度、注意してました。外食でも家ご飯でも・・・・・肘を着いて食べる=ほら!今肘どうなってるの?。クチャクチャ音出す=口閉じて噛むとそんな音しないよ?。食後に爪楊枝でチッチッシーって音立てる=その音に寒気がするから、気になるなら歯磨きしたら?・・・・・と言う感じで。
とにかく苛々。で、結局、本人に罪の意識は当然ないので直す努力もせず、食事がうまくない!とキレられてさようなら。
言った分、言われるほうもストレスを感じるのでしょうがやっぱり外食していて恥をかくのは嫌ですし。
根気良く、言い方を変えてな意識してもらうしか無いと思います。頑張ってくださいね。

mas********さん

2011/6/1518:58:29

私は、一杯口の中に入れて食べる食べ方です。 時には気取って少しで....
ただそれだけで、他は、ずずず~とかチューチューとか音を立てるのが嫌いです。

女性などでもただ、食べるときに音を気にしているだけで作法的okと勘違いして、知らない人は多く感じられます。
男性の方が良くないけれどね。

時と場合によります。 家では好きなように食べさせてあげてください。
外食するときには、私みたいな食べ方して!と言ってください。

shi********さん

2011/6/1414:13:20

僕もいっぱいに詰め込んで食べたりします…
ルフィみたいなつもり……

bar********さん

2011/6/1115:27:28

音をたてる・口いっぱいに頬張る・皿に顔を近づける(犬食い)
貧乏人の大家族に多いパターンです。がっついてます。
育ちが悪いとなかなか直りませんが・・・・
食事の前に軽く何か食べるとガッツかなくなります。

あと自覚しないと直らないのでビデオなどで隠し撮りして
見せたほうがよいでしょう。口で言っても伝わりません。