ディレクトリ名に、「.」ドットの文字を不用意に入れると問題となるケースがあれば、教えてください。

ディレクトリ名に、「.」ドットの文字を不用意に入れると問題となるケースがあれば、教えてください。 例えば、TEST1_1106091500...ok/ とかTEST1_1106091815...ng...data-err/ 、 TEST2...type1...try1/、TEST2...type1...try2/などとして、 そのディレクトリの内容が分かりやすいように...以降でディレクトリ内での 作業の結果や作業の条件などを書いたりします。 「.」の意味として、「.」のみでカレントディレクトリや、「..」のみで親ディレクトリを 指すこと、特殊文字として、任意の1文字の意味となることは認識していますが、 だから、ディレクトリ名に、「.」ドットの文字を不用意に入れてはいけない、 と言えるのかどうか? 不用意に使うというのは意味があいまいですが、 こういう使い方をしては駄目という決まりなどあれば教えてください。 また、ファイル名で使う場合は、~.txt、~.csh、~.exe など拡張子との 区切りというかそれが拡張子の定義となりますが、また、.cshrc .login などで 先頭で使う場合など有りますが、 ファイル名の命名についても、「.」について、こういう使い方をしては駄目 という決まりなどあれば教えてください。 先頭文字で「.」を使うと、ls コマンドでは結果出力しないなど。 よろしくお願いします。

Linux系8,635閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

UNIX・Linuxではディレクトリもファイルも命名規則は原則同一(というかディレクトリもファイルと考えるのほうが近しいか)と考えてください。 よって、両者における注意事項・特殊性も原則同一です。 名称頭部にカンマを付けることの動作は理解なさっているもようですが、これはファイルだけではなくディレクトリもですよね。 質問者さんの文章を読む限り、おそらく「そういえばそうだった!」と気付いてもらえると思います。 その他注意事項として明確なものはありません。 但し、異なる特殊記号羅列はそれを想定していないバイナリが存在するので危険ですのでお勧めしません。 余談として、カンマの他に使用方法に注意が必要な特殊記号としてハイフン「-」があります。 これは・・・カンマと違ってうっかり何かの拍子で名称頭部に付けないようにしてください。

その他の回答(1件)

0

”.”をつけると隠しファイル、ディレクトリになるだけでは。 既にユーザディレクトリに多数存在してると思います。 firefox使ってるなら .mozilla が存在してると思うので。 $ cd $ ls ~/.mozilla もしくは $ ls ./.mozilla extensions firefox といった具合に、 .mozilla 内に二つのフォルダがあるのが分かると思う。 $ ls -a とすれば、どんな隠しディレクトリ、ファイルがあるか分かる。