ここから本文です

バイオリンにシールを張っても大丈夫ですか?

gok********さん

2011/6/1009:20:09

バイオリンにシールを張っても大丈夫ですか?

指の位置がなかなか覚えられないので、
目印にネックの所にシールを張りたいなと思っていますが・・・
まずいでしょうか?

練習用なので、安いし見た目とか気にしてないのですが。
シールより、何度も覚えるまで指でやってったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,248
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/6/1021:20:52

「シールより、何度も覚えるまで指でやってったほうがいいのでしょうか?」
そのとおりです。
最初からシールなどを頼らずに、繰り返し練習して、耳と左手の感覚でおぼえたほうがいいです。

シールを貼ると、耳でよく音程を確かめなくなり、いい加減な音程のまま弾けた気分になりやすいです。
「ある程度弾けるようになってから、音程を丁寧にやればいい」と考えるのは間違いです。
そういう「ある程度弾ける」というのは弾けているうちに入りません。

音程は、初心者のうちからきちんととる習慣をつけないと、なかなか直りません。
逆に、初心者の簡単な曲を弾いているうちなら、きちんと音程をとることは本当は難しくありません。
ほんの少し、音程を正しくとることを丁寧にさらえばいいのに、曲をだいたい弾けたらすぐ次の曲へ行くということを繰り返していると、自分では早く進んでいるつもりでも、いつまでたっても上手くなりません。

「キラキラ星」から丁寧に音程をとる練習をしてください。初心者のうちにそういうことをじっくりきちんとやる人は、先へいくほど早く上達していきます。
初心者の今、もう少しがんばってみてください。

趣味だから、プロになるわけではないから、という問題ではありません。少し、根気よくがんばれば、誰でもできるようになることです。

質問した人からのコメント

2011/6/11 04:43:55

降参 頑張って覚えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fei********さん

2011/6/1100:26:42

私は幼少期に銀色と金色の薄いテープを貼って貰いました。一週間ほどで取れましたが、貼り直す事はありませんでした。

結論的に、
①最初に貼るのならよいが何度も貼り直す必要はない。
②ヴァイオリンは自分で自分の音を聴いて弾くモノである。

mira_00_00さんのおっしゃる通りです。

bac********さん

2011/6/1019:49:56

賛否あります。
管楽器をしている者がここにしゃしゃり出て色々申し上げるのもなんですが

グレードの高い集団では 『否』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/255182.html
http://ceron.jp/url/www.autumnvalley.net/product/347

そうでもない集団では 『賛』
シールに”フレットの突起を持った帯状のもの”なんていうものもアリマシタヨ
http://www.autumnvalley.net/product/347


私の学生時代、初心者は丸いシールを貼っていましたね。そう、期間は1年位。2年生になった時点では皆剥がしていました。
剥がして残った人数よりも辞めた人数が毎年多くって…、弦楽器とは恐ろしき集団といつも思っていました。


「グレードの高い集団」と「そうでない集団」の対比で書かせていただいたのは環境によってシールを貼って練習した方がいい場合もある、と思ったからでした。gokuraku_chow1021さんの環境があまり指導が期待できずひとりで黙々せねばならない環境であったならば、シールの目的(目で覚える訳じゃない、指に場所を覚えさせるということ)を念頭に置いた上で、上の「そうでない集団」に準じて練習されても宜しいのではないでしょうか。
賛否ありますので。

flu********さん

2011/6/1010:04:58

多分接着剤がついてしまわないかと心配されてるうですよね、私はチェロでしたが逆に距離がありさっぱりわからなくて、よく文房具で売ってる赤や青の丸いシールありますよね、目立たないよう赤を一杯貼りました、裏にもです、最初は心配でしたが何のことはない、それも徐々にズレまくって、貼りなおすぐらいでした、ただチョットベタ着くので、それは拭けばすぐ取れました、あまりべたっと付く粘着力の強いものだと取れずに困るかも、でもそれも擦り切れていきます