ここから本文です

中学3年 夏に一人で沖縄に行こうと思っているのですが、中学生でも飛行機は乗れま...

jje********さん

2011/6/1013:26:39

中学3年 夏に一人で沖縄に行こうと思っているのですが、中学生でも飛行機は乗れますか?
それと折りたたみ自転車は持っていけるでしょうか?

教えてください

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tya********さん

2011/6/1015:07:25

中学生一人でも搭乗可能です。
折りたたみ自転車については航空手荷物として預ける事が出来ますが、いろいろな制約がありますので注意してください。
1.JAL:一人3個まで、容積が1個につき50cm×60cm×120cm以内のもの。(サイズについてはスキーやサーフボードを除く)
重量15kgまで。(15kgを超え、45kgまでは超過料金が必要。45kg以上は不可)

2.ANA:20kgまで。3辺の長さの合計が203cm以内のもの。(20kgを超えるものは超過料金が必要)

3.航空法によって制限されているものは持ち込み禁止。

以下は、持ち込み制限の例です。

スプレー缶は機内持ち込み禁止ですのでメンテナンス用のオイルスプレーなどあれば、自転車と一緒に預けてください。
工具類も機内持ち込みは出来ませんので、同じく預けてください。

逆にライトなどにリチウムイオン電池(小電力のもの)を使用している場合、予備電池は預ける事は出来ません。ショートしないように保護した状態(一般的には未開封の状態)で手荷物として2個まで機内に持ち込む事は出来ます。
機器に正常に装着されているものは機器と共に預ける事が出来ます。

その他、詳しい事はこちらなど参考にしてください。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/pdf/101001/examples.pdf
http://www.jal.com/ja/safety/airport/baggage.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

質問した人からのコメント

2011/6/11 09:03:12

降参 詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/6/1013:28:48

勿論乗れますし折り畳み自転車も手荷物として預けられます。