ここから本文です

ベッドマットレスのみの使用について教えてください。

chi********さん

2011/6/1014:03:07

ベッドマットレスのみの使用について教えてください。

現在新しい家を建築中です。
寝室の一部を少し小高くし、ベッドのマットレスのみを敷いて使用する予定です。

住宅展示場でこのようになっていて、それにあこがれて18㎝小高くして設計してもらいました。

しかし、着工してからいろいろ調べると、直接床にマットレスのみを敷くとカビが生えたりして良くないなどという情報を目にするようになりました・・・。

同じようにマットレスのみを使用している方、実際にいかがでしょうか?
そして、カビ対策などどのようにされているか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/6/1015:54:35

ご新築おめでとうございます!

人間は寝ている間にかなりの汗をかきます。
湿気は下に下がりますので、マットの裏にカビがはえたりします。
ひどいときはフローリングまで腐ってしまうことも。
押入れすのこでもいいので、床とマットの間に空気が入るようにしてあげたほうがいいです。
マットのバネが傷むのでスノコは隙間がマットのバネより空いていないものを選んでくださいね!

マットは裏表前後ろで時々向きを変えてあげると同じバネに負荷がかからずに長持ちします。
(あんまり安いマットだと両面使えないかもしれませんが・・・)
それと朝起きたときは布団をきちんとかけるのではなく、半分とかに折ってマットの面を空気にさらして湿気を逃がしてください。
天気のいい日は窓を開けて換気して、お布団を干す、などの普通のことで大丈夫です。
できればお布団を干すときに時々立てて風をあててあげるとよりいいです。

質問した人からのコメント

2011/6/12 17:07:14

降参 さすが「経験者は語る」!みなさんの回答、とても参考になりました!今後の具体的なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2011/6/1016:33:20

夏場はまだ良いですが、冬場などさむい季節になりますと、暖かい布団と冷たい床の間で
結露してしまい、放っておくと、カビが生えてしまいます。

対策としては、布団をしきっぱなしにしないこと
簀の子をしくことくらいです。

nya********さん

2011/6/1015:27:50

不動産関係者です。

私は、フローリング床に、直接、セミダブルのマットレスを置いていますが、全く、問題ないですよ。

しかし、折角のご新築ですから、念のため、スノコは敷いた方がベターですね。

aic********さん

2011/6/1014:07:53

黒いカビがマットレスの裏にはえました…
夏は大丈夫だったんですが、マットレスを上げると冬は床が濡れてました。

わたしの場合はすのこをひきました。
通気性をよくしたら大丈夫でした!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる