ここから本文です

ウイスキーやブランデーのストレートはどのようなグラスで飲むものなのでしょうか...

ken********さん

2011/6/1017:52:45

ウイスキーやブランデーのストレートはどのようなグラスで飲むものなのでしょうか?

閲覧数:
881
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2011/6/1110:52:31

今日は!私はウィスキー専用のグラスを買って使っています。
このグラスはクリスタルグラスで、ガラスを製造する時に鉛の成分を
混ぜるそうです。 そのグラスは透明度が非常に高く、ウィスキーを入れた
時原酒の琥珀がよく見えますので、楽しんで飲んでいます。
また、ブランデーも手で持ちやすく、口の狭くなった専用のグラスがあり、
香りを十分楽しめるようになっています。 グラスに拘ることは無いと思い
ますが、シャンパンなどは細長い口の細くなったグラスを使わないと2次
発酵した気泡が出ているのも見れませんし、香りも楽しめません。
1つでもお気に入りのグラスがあれば楽しいですね。

質問した人からのコメント

2011/6/17 11:07:25

cyc04026さん

いつも詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

編集あり2011/6/1023:35:42

お好きなグラスでよろしいと存じますが、
香りを楽しむのでしたらブランデーグラスがおすすめです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2011/6/1023:00:27

透明で(お酒の色が良くわかるように)、
小振りなグラスで(一杯の量が少ないので)、
やや口がすぼまっている形状(香りが効率よく楽しめるように)
のものが良いとされます。


まあこのようにノージンググラスやブランデーグラスの形にはそれなりの根拠がある訳です。特に香りはわかりやすいという実感がありますが、どれが正式なんてことはありません。


だから初めて飲む銘柄だったらなるべく基本のグラスで頂きたいところですが、後は肩肘張らずにそのときの気分次第でお好きなグラスを選べばいいと思いますよ~。

alt********さん

2011/6/1020:50:35

あなたがお好きなグラスでよろしい。

なにも「コレ」って決まっているわけではない。

通な人はこだわるが、そこまでせんでもいいでしょう。

ただし、できれば模様や複雑なカットが施されていない「無着色」のシンプルなグラスがいいでしょう(単にワシの好みなだけなんだけどね)。

アバター

ID非公開さん

2011/6/1018:23:40

そんな名称が!

ブランデーグラスは小型のワイングラスみたいなのです。これがないお店では白ワイングラスで出されます。

ノーズィンググラスは私がテイスティンググラスと思ってるやつかしら?
さらに小型のワイングラスみたいな感じで、上から2cmあたりがくびれてます。蓋つきのことが多い。スコッチやジャパニーズウイスキーはこれが多いです。ショットグラスでも飲まないことはないですが、前者の方が香りを楽しめるように作ってあります。
バーボンを初めとしたアメリカンウイスキー、カナディアンウィスキーはたしかに、通常ショットグラスだと思います。

kin********さん

2011/6/1017:54:58

ブランデーはブランデーグラス
ウイスキーはノーズィンググラス
バーボンだとショットグラス
このような感じでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる