ここから本文です

新築一戸建ての諸費用について 物件価格2350万土地付一戸建てです。(売り建て) ...

pyo********さん

2011/6/1022:17:48

新築一戸建ての諸費用について
物件価格2350万土地付一戸建てです。(売り建て)
確認申請40万、建物表示登記13万、土地建物登記42万印紙・固定資産税5万、上下水21万、 工事検査申請20万、地目変更登記8万
合計149万です。銀行諸費用とあわせると250万ぐらいになるんですが、適正な価格でしょうか?また、高い場合の交渉の仕方を教えてください。
今現在、契約を急がされてます。また、値引き交渉なども教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,085
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/6/1111:12:11

不動産業者です。
○確認申請40万円 売り建てにしては高いです又取らないところが多いです、せいぜい10~20万円までだとおもいます
○表示登記13万円
○土地建物保存 移転 抵当権設定登記42万円 登記料合計55万円 借入額が不明なのでなんともいえませんが
別の司法書士に見積もりをとられれば先に金額が出ているので確実にいくらか安くなります。
○印紙 固定資産税5万円 税金なのでごまかしようがありません
○上下水21万円 水道分担金として納める市町村は多いですが通常下水道は徴収するケースはすくないです
○工事検査費20万円 支払う必要はないと思います
○地目変更登記8万円 当然売主が支払うべき費用です

諸費用は業者によってまちまちでかなり金額が違うケースが多く業者も全額回収できると思っていない場合がおおいです
「登記料以外はサービスしてくれ」と強気ででられたらいいとおもいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/6/1022:43:11

確認申請、工事検査申請などは注文住宅でしか取らないです。

上下水道は取る所と取らない所がまちまちです。

ちょっと高いと思いますが値引き交渉されてはいかがですか。

住宅ローンは保証料を取らない所もありますので良く調べて申込して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる