ここから本文です

交通事故で保険会社からもらえるお金(慰謝料)の総額はおおよそいくらぐらいにな...

m5k********さん

2011/6/1023:59:43

交通事故で保険会社からもらえるお金(慰謝料)の総額はおおよそいくらぐらいになるのか。

先日、道路を原付で走っていたら車が道路を横断してきて
ブレーキをかけたが雨で道路が滑り、とまりきれずに車の側面に衝突。
そのまま道路に倒れこみ病院へ。幸い外傷は骨折もせず、擦過傷(すりきず)、足首のねん挫等で済んだのですが、
衝突時に腹部を強打し肝機能が高くなっていて肺の損傷も見られたため入院となった。
入院したが肝機能も肺もすぐに良くなり、入院してから4日で退院となった。それから3日ほど通院した。
歯も欠けていたので3日間通院して治してもらった。
相手の保険先はJAあいちだそうで。
一体慰謝料はいくら位もらえるのか教えてください。

補足補足です。
歯は奥歯が割れていてプラスチックで埋めたそうです。
あと入れていた銀歯が取れて、いれてもらいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2011/6/1113:02:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

samaxyzlunchさんのご回答に補足して回答させていただきます。

歯牙欠損の場合は、損傷状況によって後遺障害の可能性がありますので、保険担当者へご確認下さい。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

samaxyzlunchさんの追記を拝見して【補足】いたします。

確かに歯科通院3日ですから可能性は低いです。ただ既損歯の問題がありますので、今回の事故で損傷した歯が1本でも後遺障害認定の可能性はあると思います。確認してデメリットは無いと思います。

ご質問者様の【補足】拝見いたしました。

歯牙欠損の後遺障害はsamaxyzlunchさんご回答のとおりです。原則として3/4以上の欠損で1本のカウントです。今回の事故で割れた奥歯が前記に該当し、事故前より欠損している歯が2本であれば、今回の事故で後遺障害となると思います。事故前より3本あると既存障害扱いになるなど、既損歯の本数によって様々なケースがありますのでご確認下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2011/6/1116:57:39

自賠責計算では、10×4200円×2=8万4000円

弁護士基準(裁判基準)では22万円

ただし、詳しい事故状況が不明なため過失責任割合を9(車両):1(バイク)と仮定した。
また、事故日と、医師がいつ症状固定を告げたのか、不明なため、事故から症状固定まで数カ月と仮定しています。

補足を読んで
歯の後遺障害認定の可能性は、ほとんどありませんが、ダメ、元で、認定の申請をすることを、お勧めします。
14旧2号に認定されれば、自賠責では逸失利益と慰謝料の合計は最高75万円です。
弁護士基準では、後遺障害の慰謝料だけで110万円です。
逸失利益の算出は、年収・年齢不明なため、できません。

sam********さん

編集あり2011/6/1100:31:58

う~ん自賠責の範囲内ですね、歯医者と医者の通院が別の日ならば

最大10×2×4200円ですね

任意基準での計算は治療期間が無いので出来ません

追記

14級2号

3歯以上に対し歯科補綴を加えたもの

補綴とはブリッジや義歯、インプラント等で欠損した歯を修復する事です

三日の治療期間からは可能性は低いと思いますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる