ここから本文です

30人以上の海外観光ツアーに行かれた事のある方がいらしたら アドバイスを下さい...

アバター

ID非公開さん

2005/10/822:14:35

30人以上の海外観光ツアーに行かれた事のある方がいらしたら
アドバイスを下さい!

現在、12月中旬のドイツクリスマス観光ツアー(添乗員付きの
団体観光)を予約中ですが日にち的に人気の時期で、人数が
70人で、そのうち半分ずつ場所をずらして観光する予定に
なっているそうです。

大人数での観光ツアーは経験がないもので、なにかと面倒な
事になるのではないかと不安で、別のツアーに変更も考えて
おります。

そういった大人数のツアーにご参加された事のある方がいら
したら、なにかメリットやデメリット、または簡単な感想等
何でもいいので教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/823:09:40

とにかく何をやるにも無駄な時間が生じます。
集合時間に遅れる人もそうですが、
大人数なので、トイレでも買い物のレジでも、
自分達だけで大混雑なのです。
もう二度と利用したくありませんが、
こればかりは応募状況がわからないので・・・、
反対に2組だけということもあり、
小さなバンかなんかで移動だったことも、変に気を使って面倒でしたけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/911:32:20

大人数のツアーの旅行中にはまずメリットはありません。しいて言えば、旅行中の同行者との出会いを求めて参加する人が、その対象者増える、つまり可能性が増えるくらいでほとんどメリットとはいえないようなものです。後はデメリットとのみ。どうしてデメリットのみなのに参加するのか、といえば代金が比較的あるいは絶対的に安い、とか他にないユニークなコースで普通の人はなかなかいけないコースだ、などという理由で参加するものですから。つまり旅行参加にいたるまでにメリツトがあるので、旅行中のデメリットはがまんするというのがこういうツアーです。赤信号みんなでわたれば怖くない、ということはなく赤信号みんなでわたって全滅だ
ということです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/903:37:44

30人ですか・・・修学旅行みたいですね。仕事で5人で行きましたが、
途中バラバラで、、現地集合でした。
全員迷子にならずに出発~到着まで・・・添乗員の人の心労が心配です。

アバター

ID非公開さん

2005/10/822:43:52

2003年 大手の旅行社のツアー エジプト 8日間。41人。その人数は、出発空港で聞き驚きました。
やはり悪いです。
同じコースの、他会社の ツアーは、10人でした。価格は聞き漏らしましたが。
1組35人ですね。
別のツアーを探して下さい。少人数限定ですと 少し価格がアップします。