ここから本文です

Roland 電子ドラム

fre********さん

2011/6/1108:32:41

Roland 電子ドラム

YAMAHAの電子ドラムに
Rolandのパッドを組み合わせて叩くことは可能でしょうか?

セットは、YAMAHAでスネアパッドだけRolandなど

そういう感じです。



YAMAHAからRolandに乗り換えたいので
すぐに大金が用意できないので少しずつオプションで増やしていこうと思います。


回答待っています。

閲覧数:
445
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Discusさん

2011/6/1110:13:54

単純に、叩いて鳴らすだけならば出来るかもしれませんが、パッドのトリガーレベルが異なる筈です。音源側でトリガーレベルが調整できる機種だとしても、リニアリティや傾きなどの特性も違う筈なので、強弱がうまく付けられないと思われます。
また、リムショットなどの機能も使えない可能性が高いです。

当面は音源を2つの状態にして、chinmanpocoさんがご回答されている内容の様に MIDI で音源間を接続し、パッドと音源はメーカーを揃えて鳴らした方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/6/1113:58:32

正直、難しいですね。

信号を拾うことは出来ても、パッド自体の設定方法が全く異なるので、鳴りのバランスが調整できない可能性もあります。

当然、パッド自体が持つ機能も活かせないでしょうから、結果的に音源モジュールがパッドに対応したものに変わるまでマトモに機能しない状態になりますねぇ・・・。

2011/6/1108:47:30

基本的にMIDI端子さえ付いていれば、どんなメーカーでもMIDIケーブルでリンクします。

海外マイナーメーカー等ではセッティングするまでがめんどくさい事もありますが。