ここから本文です

マジすか学園2:9話はなんかややこしい。まとめてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/6/1110:34:18

マジすか学園2:9話はなんかややこしい。まとめてください。

佳境に入ってきたんだから当然でしょうけど9話はなんか入り組んでた印象でした。もちろん何度か見直しては見ますが以下の私の認識に対して合っているかどうか回答してください。

① やっぱりネズミは改心なんかしてないんですね?センターの純粋な友情に感激した表情を見せるもラストでステゴロアジトにいるんだからさもありなん。ネズミとしてはセンターの極度の純情バカぶりに対し「こいつはまだまだ利用価値があるな」と言う意味で感激したんでしょ。

② センターは幼少期、暴力的な父と両親の離婚がトラウマになっている事が明らかになったけど、それが生き急ぐ姿やヤンキーになったのとどうつながっていくか。

③ ネズミの父は「渡辺友造」と言う悪徳政治家らしい。ネズミは嫌悪しているみたいだがそういう自分はどうなんだ?

④ステゴロはシブヤかハブかどっちにつくか様子見か?そしてマジ女潰しにいくのかな。ネズミはステゴロとどう結んでいくか?

仲俣のシーソー理論に付いて解説お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2011/6/1122:10:47

①まず当分改心はしないでしょう。改心してしまったら物語が終わってしまいます。このマジすか学園2・サブタイトル『ネズミの国盗り物語』の主人公ですから。はっきり言って前田なんて、居ても居なくてもどっちでもいい役どころです。しかし、ネズミが居なくては話が進みません。よってネズミは最終回までセンターを利用し続け、改心する事はありません。それよりも、あのネズミとセンターの抱擁シーンの後が気になります。その後、誰も見えない茂みの深い場所に移動して・・・これ以上はご想像におまかせします。

②とくに関係はありません。しいてあげれば、不幸な家庭環境のせいでグレたくらいです。とにかくあいつはトラウマが多い奴なんです。そう言えば、昔脇腹を刺されたって言う話は、いつの間にか、うやむやになってしまった。結局、ミソとは何も関係なかったのか?

③反抗期の子なので、自分の事は棚に上げて、親のやる事には嫌悪感を覚えるのです。結論、『蛙の子は蛙』。『ドブネズミの子はドブネズミ』て事ですね。

④残りも少ないので、これ以上あまり話をややこしくしてほしく無いですね。シブヤかハブか、そんなのどっちでもいいです。どうせあのエロメガネのガリ勉には何も出来ません。昔から、自分では動かず、他力本願で、おいしい所だけ持っていこうとする楽な考えの奴は、ろくなめにあいません。「策士、策に溺れる」て事です。それに、ネズミに取り込まれている時点で終わってますね。

私は物理が苦手なので仲俣のシーソー理論はよく分かりませんが、日本史は得意なので、それで例えて説明します。関ヶ原の合戦ときに、それまであまり動かず、態度を決めかねていた、西軍の小早川秀秋が東軍に寝返りました。それを見た他の西軍の武将達もぞくぞくと寝返り、一気に東軍の勝利に成りました。要するに、みんな自分がカワイイので、勝馬に乗りたがる訳ですね。

質問した人からのコメント

2011/6/17 23:08:25

先ほどは相撲の回答ありがとうございます。
教は10話です。観終わってまた気になる事が出てきたら質問しますのでよろしく。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2011/6/1112:24:39

仲俣のシーソー理論について。

まず、おもりが「パチンコ玉」という事が、この理論のキーポイントです。
9:10のパチンコ玉をシーゾーに乗せた場合、10のほうに少し傾きます。
すると、その傾斜によって9個のパチンコ玉が10の方に転がっていきます。
結果、9:10→0:19になって、すごーく傾くと言う訳です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる