ここから本文です

起動スクリプトについて教えてください。

hia********さん

2011/6/1111:52:37

起動スクリプトについて教えてください。

基本的なことですが、Linuxだとランレベルに対応したrc5とかのSで始まるスクリプトが起動しますが、
それはSolarisでも同様なのでしょうか。それもSMFで管理?

またsvcadmとかでサービスを管理しているみたいですが、
あるランレベルで起動したときに自動で起動するサービスとかはどうやってきまるのでしょうか。

補足ありがとうございます。Runレベルの定義が違うのは認識しております。もう少しマニュアルをさがしてみます。m(_ _)m

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1201:52:20

試験に備えて早く寝てね!

Solaris10途中から、SMFによるサービス管理が追加されたけれど、RCスクリプトの考え方自体はUNIXの基礎(おおもとはBSD系かな)なので、今のことろはSolarisでも使えます。

/etc/inittabファイル自体や、/etc/rc0.d、/etc/rcS.d、/etc/rc1.d、/etc/rc2.d、/etc/rc3.d らのディレクトリ配下にSないしKで始まるスクリプトを配置すれば利用可能です。
まぁ今現在でもSolaris10クリーンインストールしてもそういうスクリプトで起動させるサービスは随分減ったけどあるから。
また、これまで同様、自作スクリプト配置して使っても問題ないよ。
ただ、優先順位として、そういったスクリプトより、SMF管理サービスが先に起動されるけどね。

話しそれたけど、さっき書いたディレクトリ5個、見て何か思わない?
つまりランレベルに応じて起動・停止したいスクリプトを起動したいならSで始まるファイル、停止したいならKで始まるファイルをそれぞれのディレクトリに置くだけ。

例えば、prom(okプロンプトのことね)で boot -s とすれば、通常シングルユーザモードで起動するよね。
このとき、今のSolaris10はSMFサービスによってシングルユーザモードにはスタートさせるべきものをスタートさせた後、さらに rc0.d、rc1.d、rcS.d ディレクトリ内のスクリプトを確認して、S始まりファイルがあれば実行するってこと。
他のランレベルでも一緒。
OK?

質問した人からのコメント

2011/6/12 19:11:26

ありがとうございます。Linuxをしっているので、対応するSやKで始まるスクリプトが実行されるのは認識しています。SMFで管理されるサービスとランレベルの対応づけがわかりません。^^;; OS part Ⅰ無事合格しました。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tse********さん

2011/6/1114:34:38

Solarisでも同様です。
ただし、ランレベルの数値がLinuxとは異なりますので調べて下さい。

Solaris管理者ガイドなどの購入をお勧めします。