ここから本文です

子供の命名で悩んでいます。女の子です。『采花』何と読むかわかりますか? 夫婦...

mas********さん

2011/6/1113:23:23

子供の命名で悩んでいます。女の子です。『采花』何と読むかわかりますか?
夫婦で音は『ことは』が気に入り漢字を検索したところ出てきたものです。 采は彩と同じ意味を持ち、女の子らしく花が入るのも素敵だと思います。字画もよく主人は決めたい気持ちでいるのですが、私はみんなからすぐに読んでもらえず、難しい点で踏ん切りがつきません。
同じ音で探しても他は字画がよくなく、気に入っている名前だけに悩んでいます。期日も迫り…。
皆さんどう思われますか?
周りで読めない名前の方がいらしたりするかた、お子さんの命名の際に悩んだ結果など、率直な感想をお聞かせ下さいm(__)m
宜しくお願いします。

閲覧数:
18,150
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/6/1311:27:00

よく、読めないのは良くないとか言われますが、
夫婦でじっくり話し合った上での命名なら、
周りから何と言われようと堂々としていた方がいいですよ。
平凡すぎれば「つまらない」と言ってくる人もいるんですから。

読める名前の人が「将来苦労する」と言っても、
それは実際の体験談じゃないんです。
なんで言い切れるの?と疑問に思います。
参考にはなりますが、その意見だけにとらわれない様にしてくださいね。

私自身は、主人と共に読める名前ではないと言われますが、
それによって嫌な思いをした覚えがないんですよ。
かえって、知人を装って近づかれても、
名前を知らない人が知人のはずない、という防犯効果もあります。
珍しければ、その分印象に残って名前を覚えてもらえたり、メリットもあります。
考え方ひとつです。

我が家の子供には簡単に読めない漢字で命名しています。
来月2人目出産予定ですが、こちらも普通には読めないです。
同じように「花」の漢字を「は」と読ませます。
自分たちが嫌な思いをしていたら、子供は絶対に読める漢字にしていたでしょう。
これが、答えだと思います。
少なくとも、私も主人も読めない名前に抵抗はありません。
どういう願いをこめて命名したのか、これが大事だと思っています。

質問した人からのコメント

2011/6/18 16:21:23

降参 様々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gas********さん

2011/6/1302:20:30

『さいか』『あやか』としか読めませんよ。自分が普通に読めないのに、悩む意味がわからない。一生『え?これでことはって読むの?』って言われますよ。采花より殊羽のが『ことは』ってまだ詠めるかも。

mil********さん

2011/6/1221:43:05

花で、『は』?
どっからそう読んだんですか?

名前の響を重視するなら、きちんと読める漢字にするべき。
響が良くても漢字を見てちゃんと読んでもらえないなら意味なくないですか?

まず読みにくいし、絶対に間違えられる事が多いだろうし、苦労するのは娘さんですよ。

字画なんて女の子なら結婚すれば変わるでしょ。
名前や響を重視した上、漢字も字画が良いもの!!なんて欲張りすぎると読めない名前で子供が苦労するような名前になりますよ。
響を重視するなら、字画はあまりに悪くなければ。。。くらいで考えたらどうですか?

たまに、そんな感じ見たことも無いって字を使っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、字画にこだわりすぎたのかな~って感じがしますよ。

『ことは』自体は可愛いと思うし良いと思うので、もっと読める漢字を当ててあげましょう。
どうせならひらがなでもいいんじゃない?

che********さん

編集あり2011/6/1321:06:30

調べるまでその字を「こと」と読むと知りませんでした。
正しい読みでも殆どの人が読めないでしょう。
そもそも「読めますか?」と聞いてる時点で読めないこと自覚しているのでは?読みやすさを重視しているならやめた方がいいと思います。

…と思ったら葉じゃなくて花を「は」と読ませているのですか?
気づきませんでした。
もう誰一人読めないレベルですよ。花を「は」と読むなんて辞書に書いてありましたか?小学生で習いましたか?


追記
願いが一番大切と考える方もいると思いますが、他人はそんなもの気にしませんし、人にもよりますが、本人だって気にしない場合は少なくありませんよ?これは自分と周りの実体験です。
個人の名前は家族と本人だけが使うものでないことを忘れないでほしいです。

2011/6/1117:42:52

まずどうやって(ことは)と読むのか見当がつきません

采、彩の意味は本来の意味は色ごとですので
将来は異性にばかり気がいき
花という字はかんむりをとれば化けものというように
気に入らなければ思い通りになるまで
なんでもするでしょう。

読める読めないよりも
字の意味に問題があります。

小学生が使う辞書でなく
中学生や高校生が使う本来のいみの
わかる漢和辞典を使うことをお勧めします。

blu********さん

2011/6/1116:55:26

不妊治療してるとつい采卵管(タマゴをキャッチする手みたいな所)の『采』で『さい』とおもいました。(^_^;)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる