ここから本文です

どういう意味ですか? 短く教えてください。 女の人で容姿を褒められる事が多...

oyo********さん

2011/6/1114:30:57

どういう意味ですか?
短く教えてください。

女の人で容姿を褒められる事が多いけど褒められるのが苦手な人はいますか?

理由は何ですか?

dai_coburaさん
相手を心底誉めているのに 言われた人がメンドクサガリだったり 誉め言葉を嫌味としかとらえられないような
自身にコンプレックスをもっていたり 単純に言ってくる人が好きで無いからうれしくなかったりとか
誉められるのはうれしいはずと考えるのには疑問を持ちます。
結局は言われる方も誰にでも言われたい訳ではないように思います。
そこに信頼関係が無ければ 言葉の裏を疑ってしまうから 嫌なのかと思います。 女性は
私も誉められるのは苦手です 男性ですが。
誉められた内容が自分の望む高みになってないと自覚できるから 恥ずかしいので 言われるに及んでいないと
思うからです。
そのように 思う女性もいるかも知れないですが 私の印象ではありますが 女性は 誉められたいとは思っていても
誉めるてくれる相手まで選んでいるように感じます。
自身が発信対象にしている相手以外から見られる事を痴漢行為だと言ってしまったタレントが バッシングされてしまった
事がありました。
そこまで極端でなくても 遠からず同じような事を考えている女性は多いのではないでしょうか?
対象を決めるのは特に問題では無いと思ったのですが そのような女性は対象以外も同じ人間である事を忘れているかのようだと
思いました。
認めてもらいたい趣旨を発信すれば対象の人にも届きますが 対象者以外も必ず社会にはいます。
その仕方が無い事をまるで 非対称者が悪いかのように考えている。
理解して欲しい人以外には非道では理解者ですら 困惑してしまう事がわからないのでしょうか?

この質問は、dai********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

リクエストマッチ

2011/6/1120:46:25

私見ではありますが 経験で体験、言及された事を基にたどり着いた答えとなります。
難解で申し訳ありません。
簡単にいえば
女性は何に関しても相手を自分基準で選んでいて 誉め言葉ですら 好き嫌いで判断されている
と思えてしまう事が多くあって女性の気質なのかと思っています。
質問が単純に誉められるのが苦手な人がいるか? 理由は?だけなら ???かも知れません。
ですが 誉めているのに 何で怒っているのかがまるで分からない人は 誉められるのが苦手と言うより
誉めている人が苦手(嫌だから?)が理由かな?と思います。
実際自分以外の人が同じ事を言ってもなんとも なかったですし。

すみません 質問に答えます。
容姿に自信がないのに誉められれば 嫌味だと思っても不思議ではありません。
容姿に自信があっても 下心が相手にあると先入観があれば苦手
そもそも 人との関わりが苦手
容姿だけでなく 全てにマイナス思考
苦手な人は居ます 理由は上記です。他にあるかも知れません。
短くなくてすみません。

質問した人からのコメント

2011/6/11 21:35:58

成功 いいえ。こちらこそすみません。親切に回答ありがとうございました。分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる