ここから本文です

簿記3級の現金 当座預金 について

kan********さん

2011/6/1118:02:08

簿記3級の現金 当座預金 について

小切手振り出したら当座預金ですよね。
先方が振り出した小切手を受け取ったら当座預金になるんですか?
明日テストで死ぬほどあせっているんですけど、

ある、問題では先方が振り出した小切手を受け取ったら当座預金になっているのに、

つぎの問題で、同じような文章が出たので、当座預金と書いたら「小切手を受け取ったら現金」って書いてありました。

もうどっち?????って感じです。

明日テストなんで、焦りと不安でいらいらしっぱなしです。

実際どうなのか教えてください。

閲覧数:
6,019
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2011/6/1118:18:51

小切手ですが、受け取ったら勘定科目は「現金」で正しいです。
現金/○○○勘定科目
しかし「ただちに 当座預金口座にあずけいれた」という文書があれば、
当座預金/
となるんですね。

直ちに銀行に持っていったら、もう手元にはないので、現金はないわけです。
引っ掛け問題ですので、文章を注意してくださいね

質問した人からのコメント

2011/6/13 20:34:00

降参 皆さんありがとうございました。
今回の128回簿記検定は正直手ごたえありまくりです。
次は2級ですね。
また一段と難しくなりまた知恵袋を利用させていただくようになると思いますので、
その時はまたよろしくお願いします。
それでは次会う日まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aby********さん

2011/6/1121:27:23

小切手を受け取った時は現金ですよ~

でも、当座預金だった場合は、「預け入れた」という事も資料で言ってませんでしたか?
小切手を受け取って「現金」→預け入れた「当座預金」という流れです。
預け入れた場合は、この現金から当座預金への流れを省略してそのまま当座預金とする訳です。
①小切手(現金)100/●●(何でも良いです)100
これを受け取って直ぐ預け入れるとすれば
②当座預金100/小切手(現金)100
という仕訳が入りますね?
だったら最初から相殺して、当座預金100が借方で増える訳です。
でも、預け入れなかったら①の仕訳一本です。

小切手を受け取った時は現金なので、思い切って思考としては現金を受け取っただけか、現金を受け取ってそれを当座預金に預けたかでイメージすると分かりやすいかもしれませんね。(ただ、あくまで「現金として扱う」という事であることは頭にいれておいた方が良いと思います)

sak********さん

2011/6/1118:06:15

よく読んでください。

小切手を受け取ったら当座預金だった、という問題では、

「受け取った小切手を【ただちに】当座預金に預けた」と書いてあるでしょう?

単に受け取っただけなら「現金」です。

小切手は、振り出せば当座預金を減らし、受け取れば現金を増やしてください。