ここから本文です

今、授乳中なのですが、パーマやカラーをしても母乳に影響はないのですか? そろ...

まるまるもりもりさん

2011/6/1120:22:22

今、授乳中なのですが、パーマやカラーをしても母乳に影響はないのですか?
そろそろ美容院に行こうかと思っていてストレートパーマをかけたいのですが迷っています。

補足私の友達で現在、授乳している子と現役の保育士の子から聞いた話では「パーマなどをすると母乳に影響があるって聞いたことがあるよ」と聞きましたが大丈夫でしょうか?ちなみに、ストレートパーマの中でも薬がきつい、縮毛矯正をしようと思っているのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lhs********さん

編集あり2011/6/1121:39:34

補足拝見しました。
質問者様が大丈夫かどうか、やってみないと分からないですよね。でも、やってみて影響があっても大変ですよ。
影響ないですよとおっしゃっている方がいますが、あくまでも自分に影響がなかっただけで、質問者様や赤ちゃんにどう影響するかは誰にも分かりませんから、やめておくほうが良いと思います。

妊娠中や授乳中のパーマやカラーリングの質問の回答を拝見すると、皆さん経験から問題なく、大丈夫です。と回答されている方を多く見かけますね。
私は、生理中にカラーリングやパーマをすると耳の後ろのリンパ腺?のあたりが腫れてしまい、生理期間中は避けています。
ですので、妊娠中や授乳中もやめました。
個人的に合わないだけだと思いますが、市販のカラーリング剤には生理中や妊娠中の方の使用は控えるように説明書きされてありましたし、多かれ少なかれ影響があるかも知れないと思ったので、やめておきました。やってみて具合が悪くなったりしたら困るのと、これも多かれ少なかれホルモンバランスが整っていない(生理中、妊娠中、授乳中)状態で、何をどうすると今の自分の体に合わないのか、判断も難しかったので、今すぐやらないといけないような事以外は、医師に聞いたり控えるようにしていました。
かなり大げさで神経質かも知れませんが、念のため、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/6/1303:18:03

美容師です。私たちにも詳しくはわかりません。が、縮毛矯正は頭皮に直接薬をつけることはありません。またカラーリングも頭皮につかないギリギリのとこで染めてもらうことも可能です。美容師に伝えると親切に対応してくれると思いますよ!なるべく化学的なものは触れずにおくことがいいでしょうね。

yas********さん

2011/6/1121:18:16

私も授乳中ですが、控えてます。

もともと肌が弱くてカラーでかぶれたことがあるし
知り合いがカラーで首から上がパンパンに腫れたことがあるので、いま授乳中で体調が不安定だから、怖いです。

それに、赤ちゃんに影響は無いと聞くけれど・・・
カラーは肌を通してきっと血管にも浸透してるだろうし、母乳は血液からできていることを考えると
何かの良くない成分が赤ちゃんの口に入ってしまうと思うんです。
大人の顔がパンパンに腫れるほどのアレルギー(?)物質だから・・・ちょっとでも自分の子には食べさせたくないと思って。

『こういうわけで、母乳には影響が無いです』っていう説明も、聞いたことがないのも気になります。

そういうわけで、神経質で頑固(笑)な私は、カラーもパーマも我慢してます。
授乳が終わったらまたやるつもりで楽しみです!

goo********さん

編集あり2011/6/1207:24:45

看護師です
全く影響ありませんよ!
ただ、産前産後は体質が変化していたりするので気を付けてくださいね。

補足
100%大丈夫です。
ただ前述したように薬液が原因で肌荒れを起こしたりはあり得るかもしれません。
そんなに気になるならやめておくのが賢明でしょうね

mii********さん

2011/6/1120:30:24

たしか影響は無かったと思います。私も授乳中に髪の毛染めてました!ひよこクラブに書いてたかな?

kod********さん

編集あり2011/6/1121:49:25

補足へ→大丈夫です♪うちの子供達に何も異常もアレルギーも出てませんから☆o(^-^)o

6人のママしてます☆(^-^)
妊娠中も大丈夫だから☆全然♪大丈夫ですよ~☆(^O^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる