ここから本文です

先日病院で真珠腫中耳炎と診断されました。 耳だれが出てきたので病院に行くと、...

ket********さん

2011/6/1200:08:43

先日病院で真珠腫中耳炎と診断されました。
耳だれが出てきたので病院に行くと、そう言われました。
中耳炎を繰り返し人がなる病気と聞いたのですが以前から中耳炎などなった事がないです、原因としては、なんなんでしょうか?
教えて下さいm(__)m

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwx********さん

2011/6/1200:20:43

原因は不明
大体中年以上の方で、中耳炎を繰り返す方が、病悩期に鼓室内に角質成分(耳垢)が迷入し発症します。
鼓膜陥凹しポケット状になってしまった部分の耳垢がとれずに一部鼓膜を破壊し鼓室内に移行する等言われています。
または、胎生期に鼓室内に角質成分が迷入する、先天性真珠腫というのもあります。こらは先ずハタチ前の方が多いかと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tir********さん

2011/6/1200:20:02

真珠腫中耳炎はまだ詳しく解明されていないのが答えですが、

先天性で罹る人もいれば、耳掃除をする機会が少ないと罹る可能性も高くなる疾患ですね。
耳垢が中耳に侵入して骨を溶かしていくので、特に悪性で早期治療をお勧めします。