ここから本文です

母の遺産を巡って弟と調停中です。遺産分割協議書に判を押さないという理由で形見(...

ko_********さん

2011/6/1200:42:40

母の遺産を巡って弟と調停中です。遺産分割協議書に判を押さないという理由で形見(指輪類)を渡してもらえません。正当な遺産分割のまま、形見を手にいれる方法はありますか?

母の遺産を巡って、相続人の私と弟が調停中です。相続人はこの2人だけです。
弟は法外な寄与分を一方的に主張していますが、弟は母に勘当されており、寄与分を呑む気はありません。
私が気にしているのは、思い出に欲しい母の形見です。形見は、和服と指輪などの装飾品です。
当初形見分けとして希望していましたが、遺産分割協議書に判を押さないからという理由で弟から形見分けを拒否され渡してもらえない状況です。
調停では、形見をもらう代わりに多少の寄与分を認める方向で進めてきましたが、弟が寄与分の増額を要求して来たので、こちらとしては、早く審判にして動向を見守るだけにしたいと考えています。
審判になった場合、形見を貰うのは難しくなると調停員から言われています。
以下質問です。
①審判に移行した場合、調停でのやり取りは参考にされるのでしょうか。
②審判にて、形見の品を確実にもらえる方法はありますでしょうか?
例えば、形見も財産に含めることで、相続を主張することで手に入れられないか考えていますが可能でしょうか。
もう一つ質問です。
弟が遺産をすべて保管しています。また管理名目で、母の家にも出入りしています。
同じ相続人なのに、弟が遺産をすべて握っていることに疑問を感じています。
形見は母の家にありますが、形見を欲しがっていると知った弟が、勝手に持ち出さないかも心配です。こちらも母の家から形見を持ち出し、管理することは可能でしょうか。
専門家またはそれに近い方の意見を希望します。

補足形見は遺産リストに入っていません。弟は土地と家を希望する一方、私は希望していません。私が母の家から持ち出して保管しないと、家の中の物は弟の自由されるそうです。形見を遺産として主張するにも、手元に置く必要を感じます。
今は弟の勘当もとけており、母は2人に平等に与えたかったのだと考えます。形見は母を偲びたい私の気持ちです。私が希望する形見分は弟に与える程度が平等で良いかなと考えています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
794
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2011/6/1212:00:46

基本的には相続が終わるまで遺産と言われるものには手を着けてはいけません。審判になれば多少調停の内容もかみされます。
当然、弟さんが嫌がらせで貴方が主張しているものが欲しいとなったら売ってお金で折半するか同額のお金を渡さなければいけなくなると思います。
私は貴方に言っておきたいのはお母さんの気持ちになって下さい。ということです。貴方に勘当した弟さんに遺産を渡してでも形見を持っていて欲しいのか、形見はいいから勘当した弟さんにはなるべく遺産を渡さないで欲しいのか。私はお母さんは弟さんを勘当したときに親子の縁は切っていると思いますので私は個人的には後者の気持ちだと思います。

補足を読みました。それなら悩む必要はないと思います。形見分を弟さんに別の形で渡すことであとは平等に分ければ問題ないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる