ここから本文です

きのおけないママ友 こんにちは! 私は4歳の子を持つ20代主婦です☆ 転勤族...

aga********さん

2011/6/1201:32:06

きのおけないママ友

こんにちは!
私は4歳の子を持つ20代主婦です☆

転勤族で、今は仕事が見つからず専業です。

私は引っ越すとまず地域のサークルや園解放に行くのですが、いつも周りは30代~40代の方ばかりで、お声がけしても、なかなかテンションや話しが合いません。

年齢以外の原因の1つに、私はとても声が高い(広末涼子とか坂下千里子など、幼い感じ)なので、普通に話してもなんとなくキャピキャピした感じになってしまうのがあるかもしれません。
なるべく落ち着いた話し方を心掛けてはいるのですが…。

後は、聞き役になったり、自分からはあまり壁をつくらずオープンにする等の心掛けはしているのですが、

子供同士が遊んでるきっかけで話しかけても、何となく年下ママに友達になるほどの興味を持ってくれる人があまりいない感じなんです。

子育て歴が長くても、小娘の言う事なんか役に立たないというか…、

ママ友なんて表面的なものかもしれませんが、私は地元の友人とも離れてるし、
旦那も夜中まで帰って来ないので、正直寂しいのです。

何だか孤独な感じで、ここ数年ずっと、心に虚しさがつきまとっています。

服装も、好みのシャツワンピとか、ショーパンとか、色々楽しみたいけど、「わたしはまだまだ女です」みたいな服は控えなくちゃいけない。

今は無難な服を着てますが、正直、園に行く為だけのために、よくあるボーダー柄とか、チュニックにレギンスなどを買うのが面倒です。

私の気にしいな性格も手伝って、なんだか、疲れてしまいました。

どこかに、似た思いをしている20代の方がいないかと思って質問しました。

「年上ママさんとはこんな風な心掛けをしてるよ」
「子あり専業でも、こうすれば年の近い友達できるんじゃない?」

などのアドバイスがあれ

補足有難うございます(^_^)☆

0~1歳の時は、お互い不安なことも多くてすぐ友達になりましたが、今越してきた所では、何だか暖簾に腕押し?と言うか「間に合ってます」的な感じなんですよね…。

同じ転勤族や、20代ママさん自体いなくて、服装や雰囲気も全然似た感じの人はいないですねぇ…(;_;)

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an1********さん

2011/6/1611:33:19

20代、4才児がいるママです。

我が家も転勤族、旦那は出張などでいつも家を空ける、そして園開放に行っています。

周りも上品な格好してると、自分だけ浮いちゃう感じがしますよね(; ;)
私は地元にいるときの服装と格好が違います。(ラフな感じで)

そしてなかなかなじめないから余計むなしくなってきたりして。

まだ園開放で、本格的な幼稚園通いではないので、私は幼稚園に通い始めてから、もっと幼稚園に来る子&ママが増えると思い、そこで年の近いママ人がいればいいなぁと考えています。

質問者様も不安な日々を過ごしているかもしれませんが、園生活が始まるまで、もう少し気長に待ってみてはいかがでしょうか?

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、同じ境遇だったので思わず回答してしまいました。
お互いがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/17 11:32:43

降参 ありがとうございます(*^_^*)☆

何だかとても気持ちが楽になりました。

もっと、若い人が子供を作りたくなる様な環境になればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/1220:10:16

22ママです。
多分声は関係無いですよ。
私は身長145程で童顔、アニメ声ですがいろんな方とお話ししてぼちぼちなお付き合いできています。

私も最初は貴女と同じように思ってました。
が、自分が壁を作ってしまってたのかなとも思います。
もともと深い付き合いは避けたくてアドレス聞いたり等はしてなくて、
聞かれた方のみ継続してお付き合いできています。

児童館に通って話しかけてみたり、
離乳食教室で知り合いました。

mixiなんかのネットで出会うこともあります。

服装も様々な方いっらっしゃいます。
胸元が極端にあいてるとかじゃなければたいがい受け入れられると思いますよ。

私はワンピースにリボンカチューシャ等のファッションもしてます。
水玉スカートとか。

胸元あいてるような服はママじゃなくても犬猿される方もいますしね。

だからファッションもそんなには気にしないで大丈夫と思いますよ。
中身さえわかって貰えば!

気を使ってると疲れちゃいますからラフにいきましょう(^ ^)

それにファッションは人の魂とも言いますから(ビビアンウエストウッドより)、ファッションが似たような方と仲良くなれたら気も会うと思います。
似た方を探してみるのも一つでは?

かわいい格好してたら逆に話しかけられることもあるかもですよ。

補足

その雰囲気わかります!
なるほど。そういう人が多い地域なんですかねぇ。
お気の毒です。

見渡す限りでいないならmixi等で探してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる