ここから本文です

ドッグフードの開封期間・・・

ima********さん

2011/6/1215:12:22

ドッグフードの開封期間・・・

ドッグフード開封後、1~2ヶ月以内に食べきるようにしています。
もちろん、ジップロックに入れて保存しています。

その期間なのですが、
開封後ジップロックに入れ4か月はアウトですか?

みなさんどれくらいで食べきっていますか???
また、アウト期間はいつなのでしょうか・・・

ドッグフード,開封後ジップロック,ドッグフード開封後,みなさんどれくらい,開封期間,常温,犬

閲覧数:
4,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/6/1217:09:59

基本的に開封後は1ヵ月で食べきる様にして下さい。
なぜなら、開封前は袋の中は窒素で満たされていますので
このままの状態だと約1年は保つのですが、開封して空気に
触れた瞬間から急速に酸化が始まります。

これは腐敗ではなく酸化なので冷蔵庫で保存しても進行
します。(若干遅れはしますが…)

酸化すれは品質はもちろん劣化しますし、味が極端に悪く
なり、イヌによっては食べなくなったり、お腹を壊したりする子
もいます。いくら高価で栄養価の高いフードを買っても全く
意味がなくなってしまいますのでお気を付け下さい。

また、どうしてもお得な大袋を買ってしまう心境は察します
が、同じ6kgフードでも1ヵ月に2kgしか消費しないので
あれば、2kg×3袋を購入するのがイヌのため家族の思
いやりだと思います。健康は食べ物からと言います。

多少のお金をけちって、健康を害して、病院の治療費が
高く付いた…という結果にならないようにして下さいネ。

質問した人からのコメント

2011/6/15 00:34:44

感謝 皆様、本当にありがとうございました。
やはり酸化してしまうのですね。。。

冷蔵庫保存もやってみます。
やはり1か月以内に消費させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2011/6/1411:17:59

アウトです。
常温であれば、密閉容器に入れたとしても、開封後2~3週間程度が目安では?
真空容器に入れて冷蔵保存しても、1~2ヶ月ですね。

han********さん

2011/6/1216:39:29

冷蔵庫に入れるとわからないですが、基本的には開封後1ヶ月で食べきれるサイズを購入して下さいとメーカーからは大体聞いています。

dre********さん

編集あり2011/6/1218:56:31

冷蔵庫に入れて保存すれば大丈夫だと思います。

補足
冷蔵庫保存はオススメですよ。
うちは開封後すぐに冷蔵庫 保存ですよ~!常温保存なんて考えられないです!
人間の食べ物と同じですよ!
夏場に 常温で1ヶ月も放置したものなんてあげた事 ないですよ~!そっちの方が腹、壊しそう!ちなみに冷蔵庫保存でお腹 壊した事なんて1度もないですよ~!

ame********さん

2011/6/1215:35:03

当方は、製造後、期限1月以内のドッグフードを与えています。
当方は、開封後ジップロックに入れ4か月のものは、ありません。
しかし、仮に、開封後ジップロックに入れ4か月のものが、あったら、試食して、判断します。
当方は、愛犬に、良いドッグフードを与えたいので、試食します。