ここから本文です

返せるあてもないのにお金を借りる事は詐欺ですか?

aaa********さん

2011/6/1216:46:00

返せるあてもないのにお金を借りる事は詐欺ですか?

経営する会社の経営悪化の為に、知人からお金を借りたとします。

借りる時に、経営状態からするととても返せるアテもないのに「ちゃんと返す」と言って多額の借金をして、その後会社は倒産、代表者は自己破産したとします。

この場合、一般的な判断では到底返せるアテもないのに、お金を借りて、ちっとも返さずに倒産&自己破産するのは詐欺になりますか?

もし、詐欺として訴えられたら刑務所行きになりますか?

閲覧数:
625
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m33********さん

2011/6/1300:58:50

経営をしている者です。

確実に言えることは、刑務所行きにはならないです。

詐欺罪立証にはかなりの証拠が必要です。例えば貸した会社が実際には存在しないとか。

金を貸す場合、相手に対しては慎重に調べるべきと思います。倒産のリスクがありますので。貸すのは、自己責任です。

質問した人からのコメント

2011/6/18 13:26:25

回答ありがとうございました・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idi********さん

2011/6/1217:10:07

最初から返す気がない証拠があるなら、当然に詐欺罪として立件できます。

むずかしいのはこの先で、あくまでも証拠が必要だということ。
つまり、本人が返す意志があると言っているうちは肝心な証拠が無い状況なのです。
返す気がないかどうかは借りた方の主観で決めることはできません。

アバター

ID非公開さん

2011/6/1217:07:03

銀行などではなく、知人から借りた後 経営する会社が倒産→経営者破産した場合ですが、一般的には破産が認められれば返済の義務はなくなります。
ですが、破産後 一定の収入が得られるようになり 破産した経営者が知人に「あの時はありがとうございました。僅かながらも○○円ずつ返済していきます。」なんてことも現実にありますね。
「返すあてもないのに借りる」状況かは、貸す側も考えて貸したんじゃないの?と思います。(素人ながら)詐欺で訴えてもダメなんじゃないでしょうか…。破産する時点で少なからずも財産差し押さえなどもありますので、逃げ得にははらないと思います。
あと、刑務所行きにはならないと思います。