ここから本文です

返せるあてもないのにお金を借りる事は詐欺ですか?

aaa********さん

2011/6/1216:46:00

返せるあてもないのにお金を借りる事は詐欺ですか?

経営する会社の経営悪化の為に、知人からお金を借りたとします。

借りる時に、経営状態からするととても返せるアテもないのに「ちゃんと返す」と言って多額の借金をして、その後会社は倒産、代表者は自己破産したとします。

この場合、一般的な判断では到底返せるアテもないのに、お金を借りて、ちっとも返さずに倒産&自己破産するのは詐欺になりますか?

もし、詐欺として訴えられたら刑務所行きになりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m33********さん

2011/6/1300:58:50

経営をしている者です。

確実に言えることは、刑務所行きにはならないです。

詐欺罪立証にはかなりの証拠が必要です。例えば貸した会社が実際には存在しないとか。

金を貸す場合、相手に対しては慎重に調べるべきと思います。倒産のリスクがありますので。貸すのは、自己責任です。

質問した人からのコメント

2011/6/18 13:26:25

回答ありがとうございました・