ここから本文です

泥臭い仕事の具体例について

kon********さん

2011/6/1221:07:52

泥臭い仕事の具体例について

もし経験がある等で何か思いつくものがあれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1300:07:26

まず,質問者様の指す「泥臭い仕事」というのが,実際に土木関係などの「泥」に関するものを意味するのか,はたまた「そのような内容の仕事」を意味するのかにも寄りますが。
前者は他の方が回答されていますので,私は後者について書かせていただきますね。

泥臭い仕事…というのは,「地道に手間隙をかけて,体や時間を使って行う,裏方の仕事」と言うようにニュアンスです。
どんな仕事でも,表面に出る部分は華やかであったり,粋で格好がよいと見えるような職業でも,の表面を作るためには裏で大変な努力をしていることがほとんどです。
その,裏側の仕事の部分を「泥臭い仕事」と表現することがあります。

たとえば,「雑誌の編集者」といえば,デザインセンスや構成能力といったことが優れた人の仕事…と言う,クリエイティブな印象がありますが,原稿の取立てや執筆者への根回し,他雑誌との競争等,裏側に回れば地道で汗水流して,頭を下げまくって…といった人間関係があります。
こような裏側は大変「泥臭い」わけです。
テレビ界であれば,ADなんかも思い切り「泥臭い仕事」ですね。

よく,「綺麗事だけでは,物事は進まない」と言いますが,これも裏側の根回しや「悪役」ともいえるような手段,本音や腹を割った付き合い…といった,人間として「嫌な=汚い」行動も時にはしなければならないということになります。

ですから,「泥臭い仕事」の二つ目の意味は「縁の下の力持ち」ともいえる,裏側で苦労したり汗をかいたりして,その職業を支えている「現場仕事」と呼ばれるような立場のことを指すのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/19 19:38:57

降参 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2011/6/1221:29:28

泥臭い…そうですねぇ
単純に挙げると工事現場とか、農業全般(畑、稲作、家畜飼育)などの土を扱う関係ですかね?

でも泥臭いという言葉の意味は余りよい意味は持ちません。意味としては不粋とか無骨、また洗練されていないなどで使われます。

ですが、上に挙げた工事現場とか農業全般の仕事は決して悪い意味で挙げたのではありません。
実際私は上に挙げた様な仕事経験してますから。
汗を流しながら泥まみれで働くのって結構楽しいですよ(^_^)まぁ好き嫌いは分かれますけどね…。(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる