ここから本文です

『ウィザードリィ』のアクセントは【ザ】ですか?【リ】ですか? 身近に両方いて...

misoji_lifeさん

2011/6/1223:15:13

『ウィザードリィ』のアクセントは【ザ】ですか?【リ】ですか?
身近に両方いて、どちらが正しいか判りません。

25枚
(お礼コインについては自己紹介を御覧下さい。)

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1311:00:46

【ザ】だと思います。

理由①
自分の周りのオールドファン(≒PCまたはFCで#1をやったことのある人)は
全員が【ザ】にアクセントを置いていた。

理由②
【リ】にアクセントを置くととても読みにくく感じる。

理由③
「ケミストリー」(chemistry)のアクセントは【リ】ではないですよね?
(理由②と同様、すごく読みづらく感じる)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1317:32:42

厳密(正式)には【ザ】も【リ】も間違いで【ウィ】にアクセントです。
[Wizardry]の【i】にアクセントが付きます。

ただ世間一般(日本国内)で多いのは【ザ】にアクセントの付いたものです。
だから、【ザ】か【リ】どちらかに決めろというのでしたら【ザ】が無難だと思います。